「公共性」実現に向けて --
早稲田大学メディア文化研究所 /編   -- 一藝社 -- 2010.12 -- 21cm -- 269p

資料詳細

タイトル メディアの地域貢献
副書名 「公共性」実現に向けて
著者名等 早稲田大学メディア文化研究所 /編  
出版 一藝社 2010.12
大きさ等 21cm 269p
分類 318.6
件名 地域開発 , マス・メディア
内容紹介 メディアは地域づくりの重要パートナー。「メディアの公共性とは何か」「各種のメディアは地域にどのような貢献ができるのか」を改めて問い、その具体例と手法を提示する。各地メディアの実践事例が満載。
要旨 「メディア」は「地域づくり」の重要パートナー。今こそ必要な「公共性」の追求。各地メディアの実践事例を多数紹介。
目次 「新たな公共性」の自覚が進める地域貢献―メディアにとってなぜ「責務」なのか;全国紙も大きな役割が果たせる―地域と地域を結ぶパイプに;地方紙・地域紙の思想と行動―多様に存在する「立ち位置」強化の手がかり;新聞社系「ミニコミ」これからの役割―地方版の補完から地域との「響存」メディアへ;フリーペーパーと地域貢献―持てる機能と資産を総点検して方策の追求を;地域におけるフリーペーパーの機能と役割―人や街の活性化に一役;戦後沖縄メディアと地域貢献―歴史と文化への意識と軌跡;ケーブルテレビの地域貢献視点と手法―イッツ・コミュニケーションズの実践事例から;「小さな放送局」の「大きな使命」を果たすために―コミュニティ放送局の課題解決への処方;地域で広がり深まるICTの活用―住民のつながりを復活、自治を活性化;新聞社とインターネット展開―地域における存在の意味と価値向上のために;インターネットが開いた村の産業育成の道―和歌山県北山村のマーケティングの取り組み;行政はメディアに何を期待しているか―ガナバンス論から捉えた「協働広報」;地域の外に向けた自治体の広報戦略―「総花的でおもしろ
ISBN(13)、ISBN 978-4-86359-025-0   4-86359-025-3
書誌番号 1110092604

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 公開 Map 318.6 一般書 利用可 - 2046209411 iLisvirtual