子どもの課題の見立て方とチーム連携のあり方 --
本田恵子 /編, 植山起佐子 /編, 鈴村眞理 /編   -- 金子書房 -- 2010.12 -- 26cm -- 227p

資料詳細

タイトル 包括的スクールカウンセリングの理論と実践
副書名 子どもの課題の見立て方とチーム連携のあり方
著者名等 本田恵子 /編, 植山起佐子 /編, 鈴村眞理 /編  
出版 金子書房 2010.12
大きさ等 26cm 227p
分類 371.43
件名 カウンセリング
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【本田】早稲田大学教育・総合科学学術院教授。臨床心理士、学校心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。
内容紹介 包括的スクールカウンセリングについて解説したテキスト。スクールカウンセリングを進める上でよりどころとなる基礎理論と、不登校・いじめなど、スクールカウンセラーが度々直面する事例を通した対応の過程を紹介。
要旨 米国の現場から学んだ理論や技術を日本の現状に合う形で実践する中で作り上げてきたスクールカウンセリングの方法。不登校、いじめ、非行、特別支援教育、虐待など、スクールカウンセラーが度々直面する事例を通した、具体的な対応の過程を紹介している。理解を助けるコラム、テキスト利用に役立つワークも充実、スクールカウンセラー、教師にすぐに役立つエッセンスがつまった一冊。
目次 第1部 理論編(日本の学校の現状と課題;ここまで進んだ子どもへの支援;子どもの教育を包括的に考える―包括的スクールカウンセリングの概念;実践のための基礎理論);第2部 事例編(不登校;いじめ;非行;特別支援教育;虐待)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-3247-7   4-7608-3247-5
書誌番号 1110093604
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110093604

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.43 一般書 利用可 - 2046205130 iLisvirtual