コミュニケーションが170年の成長を支える -- 朝日新書 --
高田誠 /著   -- 朝日新聞出版 -- 2011.1 -- 18cm -- 231p

資料詳細

タイトル P&G式伝える技術徹底する力
副書名 コミュニケーションが170年の成長を支える
シリーズ名 朝日新書
著者名等 高田誠 /著  
出版 朝日新聞出版 2011.1
大きさ等 18cm 231p
分類 576
件名 プロクター・アンド・ギャンブル社
著者紹介 1964年群馬県生まれ。87年P&G入社、製品開発本部で日本、中国、グローバルプロジェクト担当後、広報渉外部で持続可能性、社会性を高めるマーケティング等に取り組む。現在(株)朝日サステイナビリティ・マネジメント代表取締役社長。元P&Gジャパン広報渉外担当部長。
内容紹介 P&Gが170年間成長を続けた秘密とは。売上高800億ドル、世界80カ国以上に事業拠点を持ち、180以上の国と地域で製品が販売されるグローバル企業のノウハウを、元広報渉外担当部長の著者が明かす。
要旨 P&Gが170年間成長を続けた秘密は、論理的に伝え、共有したことを徹底するコミュニケーション力にある。売上高800億ドル、世界80カ国以上に事業拠点を持ち、180以上の国と地域で製品が販売されるグローバル企業が培ってきたノウハウを、元広報渉外担当部長の著者が明かす。
目次 第1章 「伝える技術」で、「考える技術」を学ぶ―コミュニケーション力の礎、「論理力」の磨き方(「3つにまとめる」のがP&Gのコミュニケーション;「目的」へのこだわりが結果につながる;「イシューシート」で焦点を絞る);第2章 上司ではなく消費者がボス―消費者とのコミュニケーションを徹底する仕組み(ボスは誰なのか?;ブランドビルディングで心をつかむ;どんな企業なのかを知りたい消費者);第3章 全世界13万人の社員に「目的」を浸透させる―「信じて、繰り返し、徹底する」組織マネジメント(全社員が1つの目的のために働く;Do The Right Thing(正しいことをする);P&Gは「社員」で成り立っている―一人ひとりを尊重);第4章 グローバルなコミュニケーションノウハウ―ツールとしての「英語」をいかに使いこなすか(なぜ、英語を使うのか?;「知識」を創ることから始まる;日本人がグローバルになるために);第5章 なぜ170年以上も成長を続けられたのか―大企業病を防ぐ秘訣(「二番ではダメなんです」;自分たちは大きな象;一人ひとりが力をつける)
ISBN(13)、ISBN 978-4-02-273374-0   4-02-273374-8
書誌番号 1111001243

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 公開 Map 576 一般書 利用可 - 2067734117 iLisvirtual