教育の日常を懐疑的に読み解く --
広田照幸 /著   -- 時事通信出版局 -- 2011.1 -- 19cm -- 248p

資料詳細

タイトル 教育論議の作法
副書名 教育の日常を懐疑的に読み解く
著者名等 広田照幸 /著  
出版 時事通信出版局 2011.1
大きさ等 19cm 248p
分類 370.4
件名 教育
注記 文献あり
著者紹介 1959年広島県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。南山大学文学部講師・助教授、東京大学大学院教育学研究科助教授・教授を経て、2006年より日本大学文理学部教授。内閣府・子ども・若者育成支援に関するワーキングチーム委員等。
内容紹介 教育界の怪しいコトバに騙されるな。教育問題を自明視するのではなく、少し日常から引いた視点でとらえ直して、新しい教育の可能性を問いかける。教育関係者待望の1冊。巻末にはコラムも掲載。
要旨 教育問題を自明視するのではなく、少し日常から引いた視点でとらえ直して、新しい教育の可能性を問いかける。関係者待望の書。
目次 第1章 教育界の怪しい言葉(教育の「マジック・ワード」;教育を語る言葉はなぜ修飾過剰になるのか? ほか);第2章 迷走する教育改革(なぜ改革が良い結果をもたらさないのか;教育論議は広く、深い思考で ほか);第3章 子ども・学校・社会(「親s」「家庭s」の発想;教員と親との関係を組み立て直す最良の道は? ほか);第4章 教育はどう変わるのか(教育改革について考えてみる;社会モデルと教育改革案)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7887-1059-7   4-7887-1059-5
書誌番号 1111003053
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111003053

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 370.4 一般書 利用可 - 2045843303 iLisvirtual