高品質企業経営の原点 --
由井浩 /著   -- 中央経済社 -- 2011.3 -- 22cm -- 264p

資料詳細

タイトル 日米英企業の品質管理史
副書名 高品質企業経営の原点
著者名等 由井浩 /著  
出版 中央経済社 2011.3
大きさ等 22cm 264p
分類 509.66
件名 品質管理-歴史
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1944年兵庫県生まれ。67年大阪府立大学工学部卒。現在、龍谷大学経営学部教授。技術士。95~96年英国シェフィールド・ハラム大学客員教授。主要著訳書「経営・経済系の生産管理論」など。
内容紹介 なぜ近年になって品質に関わる事故が多発しているのか。戦後の導入期から1990年代までを対象に、米英の取り組みにも触れながら、経営の観点から品質管理の歴史を明らかにする。
要旨 日本製品の名声と信頼は―同様に日本の品質管理についても―1990年代においても持続したといってよいであろう。しかし、周知のとおり1999年から2002年にかけて品質に関わる事故や不祥事が多発し、それ以降も続いた。しかも、それらの事故や事件の大半は従前のものとは異なった性質で、多数の顧客や、そして社会的にも大きい影響を及ぼすものであった。なぜ品質に関わる事故が多発するようになったのであろうか。本書はそれらに対して、品質管理の歴史に学ぶことが肝要なのではないか、との問題意識をもとに執筆したものである。
目次 なぜ品質管理の歴史と向かい合い、学ぶのか;第1部 日本への品質管理の導入と展開(品質管理の学習・導入とその指導者;全社的品質管理への展開;PDCAサイクルの成立と波及;全社的品質管理における方針管理;日本的生産システムと全社的品質管理);第2部 米英企業を主とした品質管理の展開(1980年代以降のアメリカ企業の品質管理;1980年代以降の英国製造業の品質管理;戦後ヨーロッパにおける品質管理の普及活動)
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-68240-7   4-502-68240-3
書誌番号 1111009583
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111009583

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 509.6 一般書 利用可 - 2045953184 iLisvirtual