教育における挑戦 --
馬渕仁 /編著   -- 勁草書房 -- 2011.2 -- 22cm -- 224p

資料詳細

タイトル 「多文化共生」は可能か
副書名 教育における挑戦
著者名等 馬渕仁 /編著  
出版 勁草書房 2011.2
大きさ等 22cm 224p
分類 375
件名 学習指導 , 国際理解
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1955年生まれ。モナシュ大学大学院博士課程修了。現在、大阪女学院大学21世紀国際共生研究科教授。専門:多文化教育、教育社会学。主著:「「異文化理解」のディスコース-文化本質主義の落し穴」「クリティーク多文化、異文化-文化の捉え方を超克する」。
内容 内容: 政策・カリキュラムと現場 多文化共生社会をめざして   山田礼子著
内容紹介 社会における「多文化共生」が謳われて久しいが、その実現は本当に可能か。多様な専門領域の教育学者らが、教育現場や地域、海外における事例を批判的に検討しつつ論点を整理し、課題解決のための具体的提言を行う。
要旨 「共生」概念を問い直し、可能性を模索する!「多文化共生」を求める声が高まる一方で、未だその実現に至らないのはなぜだろう。多様な専門領域の教育学者らが集まって、教育現場や地域、海外における事例を批判的に検討しつつ論点を整理し、それぞれの立場から課題解決のための具体的提言を行う。巻末に、多文化教育・多文化共生教育に関する文献目録を掲載。
目次 第1部 政策・カリキュラムと現場(多文化共生社会をめざして;多文化共生をめざすカリキュラムの開発と実践;権力の非対称性を問題化する教育実践);第2部 可能性への模索(多文化共生をどのように実現可能なものとするか;共生社会形成をめざす日本語教育の課題;多様性と共に生きる社会と人の育成);第3部 「多文化共生」は可能か(「共生」の裏に見えるもう一つの「強制」;共生への活路を求めて);多文化教育・多文化共生教育に関する邦語文献目録
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-25069-1   4-326-25069-0
書誌番号 1111011283
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111011283

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2046277972 iLisvirtual