増補版 -- 現代心理学入門 --
市川伸一 /著   -- 岩波書店 -- 2011.2 -- 22cm -- 188p

資料詳細

タイトル 学習と教育の心理学
版情報 増補版
シリーズ名 現代心理学入門
著者名等 市川伸一 /著  
出版 岩波書店 2011.2
大きさ等 22cm 188p
分類 371.4
件名 教育心理学
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1953年東京都生まれ。77年東京大学文学部卒。80年東京大学大学院博士課程中退。埼玉大学助教授、東京工業大学助教授を経て、現在東京大学教育学研究科教育心理学コース教授。著書「認知心理学4思考」など。
内容紹介 研究と教育現場との乖離はよく言われる。最近では教育実践を通しての研究を正当に位置づける流れが生まれてきた。こうした動向を踏まえ、その重要性と問題点を整理し、学習と教育にとって不可欠となる視点を提案。
要旨 教育心理学に新風を吹き込む、斬新で楽しいテキスト。学習意欲、動機づけなど、学ぶ側の心理を重視し、知識獲得や理解過程についての最新の研究成果を取り入れて、わかりやすく解説する。実際の教育に役立つように、授業の設計と学習評価、教室での人間関係、学校の役割についても具体的に説明する。学校教育だけでなく、個別指導や社会人教育にも対応できる内容構成とした。
目次 1 学習意欲の基礎;2 動機づけ理論の展開;3 学習行動の基礎;4 知識獲得と理解;5 スキルの獲得と問題解決;6 個に応じた教育と自己学習力;7 授業と学級のはたらき;8 教育における測定と評価;9 教育心理学と教育実践の関わり
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-003918-5   4-00-003918-0
書誌番号 1111011582

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.4 一般書 利用可 - 2046017334 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2056311702 iLisvirtual