労務管理改善の処方箋 -- 経営者新書 --
伊藤勝彦 /著, 小國佳代 /著   -- 幻冬舎メディアコンサルティング -- 2011.2 -- 18cm -- 163p

資料詳細

タイトル サービス残業という地雷
副書名 労務管理改善の処方箋
シリーズ名 経営者新書
著者名等 伊藤勝彦 /著, 小國佳代 /著  
出版 幻冬舎メディアコンサルティング 2011.2
大きさ等 18cm 163p
分類 366.32
件名 残業 , 労働時間
著者紹介 【伊藤】1973年静岡県生まれ。東京大学法学部卒業の年に司法試験合格。弁護士・司法書士・社会保険労務士・行政書士など総勢50名を擁する総合法律事務所の代表。弁護士。みお代表。交通事故による後遺障害問題・企業法務など専門性をとくに要するリーガルサービスも提供。
内容紹介 会社を倒産に追い込むのは、サービス残業を常態化させている企業体質と未払い残業代請求という地雷。本書では、その発生原因、爆発した際の対処のしかた、爆発を未然に防ぐ方法について詳しく紹介する。
要旨 いま会社からサービス残業を強いられて不満を溜め込んだ労働者が、未払い残業代請求の訴えを起こす例が増えている。その背景には、「過払い金請求バブル」がもうすぐ終焉を迎えることも影響している。法改正により新たな過払いが発生しないことで、彼らが次に目をつけたのが未払い残業代請求だ。今後、法律事務所が未払い残業代請求を喧伝し、労働者の意識を過剰に煽ることが考えられる。そうなると、過払い金請求のときと同じく「未払い残業代を取り返せ」という労働者の機運が一気に高まるだろう。その兆しがすでに現れてきているのだ。
目次 序章 会社を倒産させるサービス残業という地雷(未払い残業代請求時代の到来;会社を倒産に陥れるサービス残業という悪しき習慣 ほか);第1章 サービス残業の地雷はどの会社にも潜んでいる(サービス残業という地雷はいまも爆発寸前;それでも危機意識が希薄な経営者 ほか);第2章 未払い残業代問題の地雷原はどこか?(労働時間は就業規則で決められない!?;労働時間の管理不在がサービス残業を招く ほか);第3章 未払い残業代請求という地雷が爆発したら?(寝ている時間も未払い残業代を請求されるという事実;ヘタな退職勧奨は社員の報復心に火をつける ほか);第4章 サービス残業という地雷の爆発を未然に防げ(残業代支払倒産への兆候を察知する;労務管理の要諦は管理職を育てること ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-344-99768-4   4-344-99768-9
書誌番号 1111013202

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