アピール戦略と受容過程 --
李津娥 /著   -- 新曜社 -- 2011.3 -- 22cm -- 203p

資料詳細

タイトル 政治広告の研究
副書名 アピール戦略と受容過程
著者名等 李津娥 /著  
出版 新曜社 2011.3
大きさ等 22cm 203p
分類 312.1
件名 日本-政治・行政-歴史-近代 , 広告
注記 並列タイトル:The Content and Reception of Political Advertising in Japan
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程修了。専門分野は広告論、メディア論。東京女子大学現代文化学部コミュニケーション学科専任講師、准教授を経て、2008年より、東京女子大学現代教養学部人間科学科コミュニケーション専攻教授。著書に「現代社会心理学-心理・行動・社会」など。
内容紹介 これまで重視されてきたメディアによる報道情報に加え、政治家・政党が直接発信する情報の重要性が増してきている。選挙運動の手段としての「政治広告」が果たす役割を、膨大な資料と多角的な分析手法により検証。
要旨 「政治広告」は、有権者の選択にどこまで影響をもちうるのか?どんな媒体、どのようなアピール手段が用いられてきたのか?これまで重視されてきたメディアによる報道情報に加え、政治家・政党が直接発信する情報の重要性が増してきている。選挙運動の手段としての「政治広告」が果たす役割を、膨大な資料と多角的な分析手法により検証。
目次 政治広告とは何か;第1部 政治広告の変遷(政治広告の成立と展開);第2部 政治広告の内容(政党広告の内容的特徴;選挙別政党広告戦略;候補者広告の内容的特徴);第3部 政治広告の受容(政治情報と政治意識;政治情報への接触と評価(1)首都圏対象質問紙調査;政治情報への接触と評価(2)全国対象Web調査;政治広告の効果;政治広告評価の構造と類型に関する質的分析)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7885-1223-8   4-7885-1223-8
書誌番号 1111014605
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111014605

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