関係発達の世代間循環を考える --
鯨岡峻 /著   -- 慶応義塾大学出版会 -- 2011.3 -- 22cm -- 318p

資料詳細

タイトル 子どもは育てられて育つ
副書名 関係発達の世代間循環を考える
著者名等 鯨岡峻 /著  
出版 慶応義塾大学出版会 2011.3
大きさ等 22cm 318p
分類 376.11
件名 保育
著者紹介 1943年生まれ。京都大学文学部卒。同大学院文学研究科修士課程修了。島根大学教授、京都大学大学院人間・環境学研究科教授を経て、2007年より中京大学心理学部教授。京都大学名誉教授。著書「〈育てられる者〉から〈育てる者〉へ」など。
内容紹介 育ての歪みと育ちの危うさに直面している今、子育て・保育・教育を問い直す。「関係発達論」の提唱者として、保育、障害児教育関係者に支持される筆者が、現場経験を踏まえ、さらに展開させた「関係発達論再考」。
要旨 「育ての歪み」と「育ちの危うさ」に直面しているいま、家庭の子育て、保育や学校教育の現場経験を踏まえ、関係発達論から子育て・保育・教育を問い直す。
目次 序章 なぜ、「子どもは育てられて育つ」というテーマなのか;第1章 関係発達という考え方とその再考;第2章 子どもの心の育ちに目を向ける;第3章 「両義性」という概念と、「主体」という概念;第4章 関係発達の観点から子育て支援を考える;第5章 子どもの思いを「受け止める」ということ;第6章 「養護」と「教育」そして「学び」と「教え」;第7章 特別支援教育の理念と障碍の問題を考える;第8章 思春期はいつの時代にも難しい;終章 相手の思いが分かるということ
ISBN(13)、ISBN 978-4-7664-1780-7   4-7664-1780-1
書誌番号 1111015924

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 376.11 一般書 利用可 - 2046394901 iLisvirtual