ダイエー、ヨーカ堂、ジャスコの戦略 --
三品和広 /著, 三品ゼミ /著   -- 東洋経済新報社 -- 2011.3 -- 19cm -- 277p

資料詳細

タイトル 総合スーパーの興亡
副書名 ダイエー、ヨーカ堂、ジャスコの戦略
著者名等 三品和広 /著, 三品ゼミ /著  
出版 東洋経済新報社 2011.3
大きさ等 19cm 277p
分類 673.8
件名 スーパーマーケット
著者紹介 1959年愛知県生まれ。82年一橋大学商学部卒。84年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。89年ハーバード大学文理大学院企業経済学博士課程修了。89年ハーバード大学ビジネススクール助教授等を経て、現在、神戸大学大学院経営学研究科教授。
内容紹介 マクロ解釈を重視するならば、企業の明るい未来のためには、透徹した事業観を培った人物に経営を任せることこそ肝要。本書では、総合スーパー業界、大手3社の興亡を追跡し、マクロ解釈の有効性を示す。
要旨 小売企業は、どう動くのか。明暗を分ける決定因は何か。独自調査と結束力で、「ゆとり世代」が経営戦略を問いなおす。
目次 第1部 店長(やっぱり店長さんでしょ!;店舗調査実況中継;あれ?);第2部 本社企画(出店政策;経営管理;組織体制;単独決算から連結決算へ);第3部 経営者(ダイエー・中内功さん;ジャスコ・岡田卓也さん;イトーヨーカ堂・伊藤雅俊さん・鈴木敏文さん);結論 ダイエーはなぜ潰れてしまったのか?
ISBN(13)、ISBN 978-4-492-55689-4   4-492-55689-3
書誌番号 1111020465

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 673.8 一般書 利用可 - 2046399687 iLisvirtual
磯子 公開 Map 673 一般書 利用可 - 2046309564 iLisvirtual