イースト・ハーレムの小さな挑戦 --
デボラ・マイヤー /〔著〕, 北田佳子 /訳   -- 岩波書店 -- 2011.3 -- 19cm -- 284,7p

資料詳細

タイトル 学校を変える力
副書名 イースト・ハーレムの小さな挑戦
著者名等 デボラ・マイヤー /〔著〕, 北田佳子 /訳  
出版 岩波書店 2011.3
大きさ等 19cm 284,7p
分類 372.53
件名 アメリカ合衆国-教育
注記 The power of their ideas./の翻訳
注記 文献あり
著者紹介 【マイヤー】40年にわたり、フィラデルフィア、ニューヨークの公立小学校で教える仕事に従事。1970年代からニューヨークのハーレムで公立小学校、80年代には公立中等学校創設。97~2005年ボストンのミッション・ヒル・スクール校長。以後ニューヨーク大学教授など。
内容紹介 ニューヨーク市の、貧困や家庭崩壊など様々な問題に悩まされてきた地域で、市内トップレベルの学力水準を達成したセントラル・パーク・イースト中等学校。同校を率いた著者が「希望の学校」づくりの記録を語る。
要旨 ニューヨーク市において貧困が深刻で、家庭崩壊や非行などさまざまな問題に悩まされてきた地域で市内トップレベルの学力水準を達成。退学者が大多数を占める地域でほぼ全員の卒業を実現。九割以上の卒業生が大学に進学。しかし、セントラル・パーク・イースト中等学校の「驚異的成功」の中心は、そこにはない。同校を率いた教育者が語る「希望の学校」づくりの記録。
目次 第1章 公教育の擁護;第2章 セントラル・パーク・イースト―もう一つの物語;第3章 学校の活動;第4章 神話と嘘と危険;第5章 選択制は公教育を救う;第6章 小さな学校;第7章 尊敬すること;第8章 授業の再創造;第9章 学問的であること―なぜ、子どもは「教養ある人」になりたくないのか;第10章 失敗と忍耐を超えて公教育へ
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-025804-3   4-00-025804-4
書誌番号 1111022500
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111022500

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.5 一般書 利用可 - 2046430576 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 372 一般書 利用可 - 2046731568 iLisvirtual