子どもがメタファー・アイロニーに目覚めるとき -- 言語学翻訳叢書 --
エレン・ウィナー /著, 津田塾大学言語文化研究所読解研究グループ /訳   -- ひつじ書房 -- 2011.2 -- 21cm -- 250p

資料詳細

タイトル ことばの裏に隠れているもの
副書名 子どもがメタファー・アイロニーに目覚めるとき
シリーズ名 言語学翻訳叢書
著者名等 エレン・ウィナー /著, 津田塾大学言語文化研究所読解研究グループ /訳  
出版 ひつじ書房 2011.2
大きさ等 21cm 250p
分類 801.04
件名 言語学習(心理学) , 比喩 , アイロニー
注記 The point of words./の翻訳
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 ボストンカレッジ教授、同大学心理学科長・大学院委員長・「芸術と心理」研究所所長、Harvard Project Zero上級研究員。
内容紹介 子どものメタファー・アイロニーの習得過程、それらの習得がなぜ遅いかの解明を試みた名著の邦訳。研究者、学生、自閉症・アスペルガー症候群の子どもの教育者、子を持つ親に読んでほしい1冊。
要旨 本書は、子どものメタファー・アイロニーの習得過程、それらの習得がなぜ遅いかの解明への試みである。認知言語学などのメタファー研究、発達心理学の「心の理論」、語用論などのメタファー・アイロニー研究をユニークな視点で結びつけており、初等教育における日本語・英語の指導や、障害児の言語理解が注目される今こそ、研究者、学生、自閉症・アスペルガー症候群の子どもの教育者、子を持つ親に読んでほしい一冊である。
目次 第1章 コミュニケーションにおけるメタファーとアイロニー;第2章 メタファーとアイロニーに関する哲学的、言語学的アプローチ;第3章 メタファーの理解と測定;第4章 メタファー理解を制約するもの;第5章 自発的発話にみられる子どものメタファー;第6章 メタファーと認知;第7章 子どもはアイロニーをどのように誤解するか;第8章 アイロニー理解を制約するもの;第9章 なぜ子どもたちはアイロニー以前にメタファーを理解するか
ISBN(13)、ISBN 978-4-89476-537-5   4-89476-537-3
書誌番号 1111025084

所蔵

所蔵は 0 件です。現在の予約件数は 0 件です。