日経文庫 --
安部義彦 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2011.5 -- 18cm -- 213p

資料詳細

タイトル ブルー・オーシャン戦略を読む
シリーズ名 日経文庫
著者名等 安部義彦 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2011.5
大きさ等 18cm 213p
分類 336.1
件名 経営計画
注記 文献あり
著者紹介 福岡県出身。京都大学卒。ブルー・オーシャン戦略の提唱者であるW.チャン・キム教授に師事。ブルー・オーシャン戦略クオリフィケーション資格と、教授許可を授与される。(株)価値革新機構を設立し代表取締役に就任。研究・技術計画学会、日本文化政策学会、国際文化会館会員。
内容紹介 新規需要を主体的に創造し、競争が存在しない状況を作り出す「ブルー・オーシャン戦略」の解説書。戦略立案のためのツールの使い方を豊富な事例をあげながら説き、ブルー・オーシャン戦略の全体像を示す。
要旨 本書は、新規需要を主体的に創造し、競争が存在しない状況を作り出す、ブルー・オーシャン戦略の解説書です。戦略キャンバス、ERRCグリッド、PMSマップなどの戦略立案のためのツールの使い方を、自動車からレストランまで、豊富な事例をあげながらわかりやすく説明します。立案した戦略を実行に移すにあたり必要な、手続きの公正さ「フェア・プロセス」と、組織リスクへの対応「ティッピング・ポイント・リーダーシップ」についても解説。ブルー・オーシャン戦略の全体像を示します。
目次 1 ブルー・オーシャン戦略とは?;2 ブルー・オーシャン戦略の基本的ツール;3 ヤマハの大型スクーター「マジェスティ」の開発(一九九五年);4 ブルー・オーシャン戦略の実際;5 ブルー・オーシャン戦略のメカニズム;6 「戦略キャンバス」など主要ツールの活用;7 戦略に実行が組み込まれる:フェア・プロセスとは何か;8 一気に、組織を動かす:ティッピング・ポイント・リーダーシップの基礎;9 自動車を「再発明」する:インド・タタ社「ナノ」の発売(二〇〇九年);10 レストラン・サンドランスの事例(二〇〇五年)
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-11235-6   4-532-11235-4
書誌番号 1111033120

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336.1/ア 一般書 利用可 - 2046900785 iLisvirtual
金沢 公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2061951094 iLisvirtual