感動と商品開発の心理学 --
海保博之 /監修   -- 朝倉書店 -- 2011.6 -- 21cm -- 196p

資料詳細

タイトル 朝倉実践心理学講座 10
各巻タイトル 感動と商品開発の心理学
著者名等 海保博之 /監修  
出版 朝倉書店 2011.6
大きさ等 21cm 196p
分類 140.8
件名 心理学 , 製品計画
注記 索引あり
著者紹介 東京成徳大学応用心理学部・教授、筑波大学名誉教授。
内容紹介 感情や情緒に注目したヒューマン・センタードの商品開発アプローチを事例とともに紹介する。「感動を測る」「感動商品開発に向けて」「感動商品開発事例」の3部で構成した、バラエティーに富んだ内容。
目次 感動デザイン工学とものづくり心理学;第1部 感動を測る(生理計測;脳機能計測;官能評価手法);第2部 感動商品開発に向けて(五感の統合化;視覚・聴覚情報の統合―レーシングゲームを用いた実験例;視覚・触覚情報の統合;嗅覚情報の新たな役割―香りの行動・認知への影響;感動を伝える商品コンセプト文;高臨場感をより広く伝えるための技術;作る人を作る);第3部 感動商品開発事例(感動食肉製品の開発;男性化粧品の「心地よさ」の設計;女性化粧品開発と心理学;こころの働きに着目した乳性飲料の評価法;アイデア・ドローイング―企業エンジニアの発想支援)
ISBN(13)、ISBN 978-4-254-52690-5   4-254-52690-3
書誌番号 1111039311

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 140.8 一般書 利用可 - 2046649217 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 140 一般書 利用可 - 2049699550 iLisvirtual