マーケティングが通じなくなった生活者とどうつき合うか -- アスキー新書 --
博報堂ブランドデザイン /著   -- アスキー・メディアワークス -- 2011.6 -- 18cm -- 254p

資料詳細

タイトル 「応援したくなる企業」の時代
副書名 マーケティングが通じなくなった生活者とどうつき合うか
シリーズ名 アスキー新書
著者名等 博報堂ブランドデザイン /著  
出版 アスキー・メディアワークス 2011.6
大きさ等 18cm 254p
分類 675
件名 マーケッティング
注記 文献あり
内容紹介 今話題の次世代型ビジネスコンサルタント・博報堂ブランドデザインからの緊急提言。これからの時代、生き残るのは「応援したくなる企業」。多業種に関わる広告会社だからこそわかる、「次の企業像」を明らかにする。
要旨 戦後復興期以降、企業が主導した「正」の時代。バブル崩壊以降、生活者が主導した「反」の時代。その両極がやりつくされたいま、日本経済はこれまで経験したことのない「合」の時代をついに迎えようとしている。そこで生き残るのは「応援したくなる企業」。多業種にかかわる広告会社だからこそわかる「つぎの企業像」をあきらかにした1冊。
目次 はじめに ブランディングという仕事を通じて見えてきたもの;第0章 “買わない”のは本当に不景気のせいか;第1章 「ターゲットにモノを売る」というまちがい―「ターゲット発想」から「コミュニティ発想」へ;第2章 「差別化のポイントはどこ?」という不見識―「シェアアプローチ」から「新市場創造アプローチ」へ;第3章 「ニーズはなんだ?」と問うあやまち―「ベネフィット訴求型」から「スピリッツ共感型」へ;第4章 「勘でものをいうな」がもたらす損失―「論理、言語重視」から「文脈、非言語重視」へ;第5章 「どんなアウトプットが得られるんだ?」と問う不利益―「ソリッドプロセス」から「フレキシブルプロセス」へ;第6章 「下から意見が出ない」という勘ちがい―「管理型組織」から「共創型組織」へ;第7章 「仕事にプライベートをもち込むな」という非常識―「公私分離」から「公私混同」へ;第8章 「応援したくなる企業」の時代
ISBN(13)、ISBN 978-4-04-870373-4   4-04-870373-0
書誌番号 1111039671

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
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