教育に生きる7人の全米代表教員からのメッセージ --
野口桂子 /著   -- 評言社 -- 2011.7 -- 19cm -- 238p

資料詳細

タイトル ベスト・ティーチャーズ
副書名 教育に生きる7人の全米代表教員からのメッセージ National Teacher of the Year
著者名等 野口桂子 /著  
出版 評言社 2011.7
大きさ等 19cm 238p
分類 374.3
件名 教員-アメリカ合衆国
注記 文献あり
著者紹介 東京生まれ。聖心女子大学卒業後、私立小学校教諭に。インターナショナル・スクールで教鞭をとった後、NHK番組の制作に携わる。1994年夫の転勤でニューヨークへ。在米中はフォーダム大学大学院教育学部に学ぶ等を経て、2004年より星槎大学共生科学部准教授等。
内容紹介 「現代の教師の役割は何か」。このテーマに迫るため、アメリカを代表する7人の教師たちの活動を紹介しながら、彼らは教師として、学校で、コミュニティで、どのような役割を果たしているのか、じっくり考察する。
要旨 教師ってこんなに素晴らしい。毎年、300万人の教師のなかからただ1人選ばれる、アメリカで最も輝いている先生に、新しい教育創造への情熱、スキル、思考法を学ぶ。
目次 1 アメリカの全米代表教員―NTOYというミッション;2 尊厳の構築―スミソニアン博物館など公共の場に生徒たちの作品を展示し、彼らの汚名を晴らす ジェイソン・カムラス;3 社会化への道―危機にある生徒たちの全人格教育にあたる アンソニー・ムラン;4 音楽で自尊心アップ!―地域総出のミュージカルで生きる指針を与える アンドレア・ピーターソン;5 憧れの炎をともす人―ロック・クライミングで想像力と科学を結びつけ、魂に息を吹き込む マイケル・ガイセン;6 学びの条件―地域のリーダーを生徒のサポーターとし、無償資金申請プロジェクトで社会問題の解決に挑む サラ・ブラウン;7 教育格差との闘い―貧しい子どもたちが落ちこぼれないための早期教育システム作り キンバリー・オリバー;8 愛の教師―家庭的なクラス作りで、貧困児童の心を癒す ヘレン・E.ロジャース;9 教育への新風―今、私たちに必要なのは「21世紀の共生社会を構築する人材育成」;10 付録 国家の存亡を賭けた闘い―『危機に立つ国家』を発表したアメリカの「教育における結論」
ISBN(13)、ISBN 978-4-8282-0556-4   4-8282-0556-X
書誌番号 1111046508
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111046508

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 374 一般書 利用可 - 2052062171 iLisvirtual