「色」のチカラと不思議 -- Color新書y --
芳原信 /著   -- 洋泉社 -- 2011.7 -- 18cm -- 191p

資料詳細

タイトル 色彩の教科書
副書名 「色」のチカラと不思議 カラー版
シリーズ名 Color新書y
著者名等 芳原信 /著  
出版 洋泉社 2011.7
大きさ等 18cm 191p
分類 757.3
件名 色彩
注記 文献あり
著者紹介 1960年東京都生まれ。85年編集・企画プロダクション入社。92年宝島社「遊ぶWindows」創刊に参加。60号まで編集長を務める。98年オフィス・サウス設立に参加。現在、色彩に関する講演やセミナー、企業色彩コンサルティングを行う一方、色をテーマにラジオ等でも活躍中。
内容紹介 色には、時間や重さなどの感覚、さらには味覚、感情などを操る不思議な力がある。本書では、色が私たちに与える影響を科学的に分析。色の持つ「不思議な力」を使いこなすための、最新色彩学入門書。
要旨 色には、時間や重さなどの感覚、さらには味覚、感情などを操る不思議なチカラがあります。街中の看板や空間、あるいは店頭に並ぶすべての商品は、そんな色のチカラを利用して、人々の感覚に訴えているのです。高級ウイスキーのラベルはなぜ黒色なの?ファミレスの店内や看板に青系が使われない理由とは?色が私たちに与える影響を科学的に分析!本書を読めば、仕事からプライベートまで「色のチカラ」を使いこなすことができます。
目次 自分がわかる色彩心理テスト;第1章 知っておきたい色の基礎知識(すべての色を区別するための基準);第2章 色が持つ不思議なチカラ(色が持つイメージのチカラ;人気がある「赤・青」のチカラ;癒しと明るさ、愛情の緑・黄・ピンク;清潔、リセットと重厚の白・黒;こだわりの紫・グレー・茶・金・銀);第3章 今すぐ使える!色彩効果(その理由は色にあり!;色が空間に与える大きな影響);第4章 地域、年齢、男女で違う色の好み(年令、性別で違う色の好み;地域や国によって異なる色の好み);第5章 お店と商品の色彩学(色彩学でわかるあのお店の色の意図;お店の業種別、店頭の「色」メッセージ;ロゴに込められた色のメッセージ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86248-748-3   4-86248-748-3
書誌番号 1111046765
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111046765

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
神奈川 公開 Map 757 一般書 利用可 - 2046761092 iLisvirtual