いかに「中国内販」を成功させるか --
関倶治 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2011.7 -- 19cm -- 277,24p

資料詳細

タイトル 弱肉強食の大地
副書名 いかに「中国内販」を成功させるか
著者名等 関倶治 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2011.7
大きさ等 19cm 277,24p
分類 338.92
件名 国際投資
著者紹介 1946年生まれ。69年立教大学経済学部卒業後、資生堂に入社。28年間国内営業を担当後、8年間、中国での販売を担当。2004年資生堂退社。05年上海にブルーム・クラシックの子会社としてエステティック商品の卸会社、花馨化粧品有限公司設立。現在、花馨化粧品有限公司総経理。
内容紹介 中国市場で圧倒的な存在感を示す資生堂。その中国専門店事業を開拓した「井戸掘り人」である著者が、資生堂時代とその後のベンチャー企業を通じて体験した、中国国内販売の現実。生々しい奮闘記として読ませる本。
要旨 生きるか死ぬか、二者択一―壮絶な中国国内販売の実態。資生堂化粧品の専門店販売チャネルを開拓し、その後ベンチャー企業で厳しい労務管理を経験。広大な大地―中国内で14年間に渡って販売に邁進してきた男の生々しい記録。
目次 第1部 資生堂化粧品専門店、開拓の秘話―1996年‐2003年(青天の霹靂(1996年);上海の百貨店の徹底調査と新会社への疑問(1997年~1999年);新チャネル開拓を決定づけた出会い(2000年);化粧品専門店調査に着手、マーケティング戦略の構築(2000年~2003年);資生堂化粧品専門店開拓を通じて国内販売とは何かを振り返る);第2部 弱肉強食の大地での戦い―2004年‐2010年(ベンチャー企業への転身―ブルーム・クラシック入社の経緯(2004年);「花馨化粧品(上海)有限公司」、営業1年目の誤算(2005年);試行錯誤連続の日々(2006年);会社理念と現実の戦い(2007年);経営基盤の強化―成功の年としたい(2008年);黒字化に向けて―後に引けない、土俵際(2009年);発展か後進か、神のみぞ知る(2010年))
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-31709-6   4-532-31709-6
書誌番号 1111047129
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111047129

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 338.9 一般書 利用可 - 2046770822 iLisvirtual