正垣泰彦 /著   -- 日経BP社 -- 2011.7 -- 19cm -- 203p

資料詳細

タイトル おいしいから売れるのではない売れているのがおいしい料理だ
著者名等 正垣泰彦 /著  
出版 日経BP社 2011.7
大きさ等 19cm 203p
分類 673.9
件名 サイゼリヤ
著者紹介 1946年兵庫県生まれ。67年東京理科大学在学中にレストラン「サイゼリヤ」開業。68年大学卒業後、イタリア料理店として再オープン。2000年東証1部上場。09年社長を退任して会長就任。国内店舗数860店、中国など海外に約80店を展開。
内容紹介 「おいしさ」=「客数」で、計測可能なデータに変換。物事をありのままに見よ。理系経営者が「仮説・検証」のマーケティングを明かした、イタリアンワイン&カフェレストラン「サイゼリヤ」創業者による初の著書。
要旨 理系経営者が明かす「仮説・検証」のマーケティング。サイゼリヤ創業者初の著書。
目次 第1章 「客数増」がすべて―お客様本位の物の見方とは(給料を削ってでも核商品を作れ;求められる「おいしさ」は店によって違う;物事をありのままに見る方法;お客様に安心感を与える値付けとは;品揃えは3タイプを意識せよ;マクドナルドは気付きの宝庫―店舗視察のコツ;ヒットメニューを生む2つの大原則;「安売り」と「お値打ち」は違う;大商圏向きと小商圏向きの味がある:流行の料理が売れるとは限らない);第2章 十分な利益を確保するには―大切なのは儲かる仕組みづくり(最も大切な指標「人時生産性」;儲かる店を作る財務の大原則;仕入れは価格より、品質を重視せよ;経営計画を作る目的は責任者をはっきりさせること;値下げの限界点を見極めよ;原価率は40%以上あっていい;地方都市で成功する秘訣;震災という「異常事態」;多店舗化のポイント「立地創造」;海外進出の注意点);第3章 リーダーと組織の在り方―人が頑張れるのは誰かの役に立つからだ(リーダーならビジョンを持て;人のために・正しく・仲良く;ビジネスとは心を磨く修業の場;失敗からしか学べない;能力を左右するのは「経験」;週に1度は商圏内の調査を;商売の原点を忘れないために;大切・
ISBN(13)、ISBN 978-4-8222-3348-8   4-8222-3348-0
書誌番号 1111050571
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111050571

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