学校・地域で役立つ --
前川あさ美 /編著   -- 金子書房 -- 2011.7 -- 26cm -- 146p

資料詳細

タイトル 子どものこころの支援連携・協働ワークブック
副書名 学校・地域で役立つ
著者名等 前川あさ美 /編著  
出版 金子書房 2011.7
大きさ等 26cm 146p
分類 371.45
件名 児童研究
注記 文献あり
著者紹介 東京大学大学院教育学研究科教育心理学専攻博士後期課程単位取得退学。東京女子大学文理学部心理学科専任講師、同大学助教授を経て、現在、東京女子大学現代教養学部人間科学科心理学専攻教授。臨床発達心理士、臨床心理士。専門は臨床心理学、学校臨床心理学、臨床発達心理学。
内容紹介 不登校、いじめ、虐待など、子どもの指導・支援を進めるうえで不可欠な「連携・協働」の方略を、11の具体的なケースを通して学ぶ。学校・地域で、子ども支援に関わる様々な職種の人たちに役立つ1冊。
要旨 不登校・いじめ、虐待、保護者対応、特別支援教育など、「11のワーク」を通して、小・中学校の教師・管理職、スクール・カウンセラー、地域の支援者など、子ども支援にかかわるさまざまな職種の人たちが、学校の内外でどのように「連携・協働」して子どもを支援していけばよいかを学べるワークブックです。
目次 第1部 連携・協働とは(連携・協働とは;連携・協働という課題―BiLiの研究から;連携・協働における難しさ―内外の研究より;連携・協働における守秘と情報共有;めざしたい連携・協働のあり方);第2部 ワーク(不登校と家庭訪問;いじめられてる…;発達障害かも?;親の死とこころの傷;自傷行為;予測される危険と守秘;インターネットのリスク;虐待の疑い;保護者の怒り;保護者が抱える精神的問題;支援者への不信感)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-2362-8   4-7608-2362-X
書誌番号 1111051312
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111051312

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
磯子 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2046813122 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2046830736 iLisvirtual