被災地の教室からの提言 -- 小学館101新書 --
大森直樹 /著   -- 小学館 -- 2011.8 -- 18cm -- 190p

資料詳細

タイトル 大震災でわかった学校の大問題
副書名 被災地の教室からの提言
シリーズ名 小学館101新書
著者名等 大森直樹 /著  
出版 小学館 2011.8
大きさ等 18cm 190p
分類 373.1
件名 教育政策-日本 , 東日本大震災(2011)
著者紹介 1965年東京生まれ。東京学芸大学教育学研究科修士課程修了、東京都立大学人文科学研究科博士課程単位取得退学。現在、東京学芸大学教育実践研究支援センター准教授。専攻は、教育臨床研究、教育史。編著書に「子どもたちとの七万三千日-教師の生き方と学校の風景」など。
内容紹介 子どもたちの未来、こんな文科省に託せるか。管理強化と効率第一主義の「改革」によって、先生が子どもと向き合う時間がなくなった現状を改め、教育を子どもと先生のもとへ取り戻すことの大切さを訴える。
要旨 東日本大震災からの教育の「復旧」「復興」の問題は、先送りにできない緊急の課題です。復興においては、現場を知らない「お上」からの画一的な方策ではなく、多様性や創意を大切にした現場の声を踏まえたものにしなければなりません。本書では、教育現場を見続けてきた研究者が、管理強化と効率第一主義の「改革」によって先生が子どもと向き合う時間がなくなった現状を改め、教育を子どもと先生のもとへ取り戻すことの大切さを訴えます。教育を再生する力は、現場にしかないのです。
目次 第1章 三月一一日の子どもたち;第2章 大震災後の先生と子どもたち;第3章 原発事故に振り回される子どもたち;第4章 これからの学校はどうあるべきか;第5章 政府の震災対応と教育政策への提言;第6章 被災地の復興から学校教育の再生へ
ISBN(13)、ISBN 978-4-09-825116-2   4-09-825116-7
書誌番号 1111053563

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港南 公開 Map 373 一般書 利用可 - 2046873338 iLisvirtual