子どもたちにエビデンスに基づいた教育を! -- 学研のヒューマンケアブックス --
坂爪一幸 /著   -- 学研教育出版 -- 2011.8 -- 21cm -- 175p

資料詳細

タイトル 特別支援教育に力を発揮する神経心理学入門
副書名 子どもたちにエビデンスに基づいた教育を!
シリーズ名 学研のヒューマンケアブックス
著者名等 坂爪一幸 /著  
出版 学研教育出版 2011.8
大きさ等 21cm 175p
分類 493.937
件名 児童精神医学 , 脳-疾患
注記 文献あり
著者紹介 1957年新潟県生まれ。早稲田大学大学院文学研究科心理学専攻博士後期課程単位取得。臨床心理士、言語聴覚士、臨床発達心理士。専修大学法学部助教授等を経て、現在、早稲田大学教育・総合科学学術院教授。日本高次脳機能障害学会評議員・編集委員、日本神経心理学会評議員などを歴任。
内容紹介 神経心理学を知ることで、発達障害のある子どもをよりよく理解し、具体的な支援方法を明らかにできる。特別支援教育に携わる教師や関係者に、神経心理学の見かたを知ってもらうためのわかりやすい入門書。
要旨 発達障害のある子どもを教育するためにはエビデンス(医療行為において、治療法を選択する際の根拠、診断)に基づいた教育が必要。そのための神経心理学の入門書。
目次 序論 これからの特別支援教育に力を発揮する神経心理学とは(神経心理学の知識を活用して子どもを伸ばす教育を);基礎編 発達障害のある子どもの置かれた環境と能力、理解のしかたを知る(特別支援教育の現状と不足するもの;神経心理学から発達障害のある子どもを理解する;神経心理学から高次脳機能を理解する;神経心理学から子どもの心理反応を理解する);応用編 神経心理学で心の機能を知り、発達障害のある子どもの支援に役立てる(子どもに本当に必要な支援をする;子どもを支援する七つの手法;特別支援教育に必要な連携;指導・授業・事例にみる神経心理学的な理解と支援);資料編(「発達神経心理学的機能評価表」;「発達相談記録用紙」)
ISBN(13)、ISBN 978-4-05-404839-3   4-05-404839-0
書誌番号 1111053957
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111053957

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 493.9 一般書 利用可 - 2046881683 iLisvirtual