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1 件中、 1 件目
【図書】
教養としてのゲーム史
ちくま新書
--
多根清史
/著 --
筑摩書房 -- 2011.8 -- 18cm -- 222p
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資料詳細
タイトル
教養としてのゲーム史
シリーズ名
ちくま新書
著者名等
多根清史
/著
出版
筑摩書房 2011.8
大きさ等
18cm 222p
分類
798.5
件名
コンピュータ・ゲーム-歴史
注記
年表あり
著者紹介
1967年生まれ。京都大学法学部大学院修士課程修了。アニメやゲームを対象に活動するフリーライター。著書に「ガンダムと日本人」など。
内容紹介
名作・傑作とされるゲームは一体どこが凄いのか。数々の歴史的作品は、創造性・大衆性・技術とアイディアの関係などについて、大きなヒントを与えてくれる。歴史に名を残した傑作を題材にゲームの歩みを考察する。
要旨
「名作」「傑作」とされるゲームはいったいどこがスゴかったのか。新しいゲームジャンルはどのように誕生するのか。―それは、ゲームの歴史を「アイディアの進化史」としてとらえることで見えてくる。『インベーダー』『ゼビウス』『スーパーマリオ』『ドラクエ』『ときメモ』『ラブプラス』…数々の歴史的作品は、「創造性」「大衆性」「技術とアイディアの関係」などについて、大きなヒントを与えてくれる。ゲームを「学ぶ」時代の幕明けだ。
目次
第1章 固定画面の中で―ビデオゲームの誕生と連鎖するアイディア(ポン・クローンの感染爆発;『ブレイクアウト』から始まった「ひとり遊び」 ほか);第2章 スクロールが生み出す世界―『スクランブル』『ゼビウス』から『スーパーマリオブラザーズ』へ(固定画面からスクロール方式へ;『スクランブル』と「地形」の誕生 ほか);第3章 RPGの想像力のデザイン―『ゼルダ』の完成度、『ドラゴンクエスト』の凄さ(「デジタルの冒険」の原点にあるTRPG;『D&D』から生まれた『ZORK』と『ウィザードリィ』 ほか);第4章 シミュレーションと欲望―『信長の野望』から『ラブプラス』まで(シミュレーションは現実をクソゲーにする?;国産SLGは「大人の武将ごっこ」から始まった ほか)
ISBN(13)、ISBN
978-4-480-06623-7 4-480-06623-3
書誌番号
1111055393
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所蔵
所蔵は
4
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0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
鶴見
公開
Map
798
一般書
利用可
-
2046916266
港南
公開
Map
798
一般書
利用可
-
2050701312
磯子
公開
Map
798
一般書
利用可
-
2046877619
戸塚
公開
798
一般書
貸出中
-
2046881861
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