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【図書】
再検討教育機会の平等
宮寺晃夫
/編 --
岩波書店 -- 2011.8 -- 21cm -- 302,2p
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資料詳細
タイトル
再検討教育機会の平等
著者名等
宮寺晃夫
/編
出版
岩波書店 2011.8
大きさ等
21cm 302,2p
分類
371.3
件名
教育の機会均等
著者紹介
1942年生まれ。筑波学院大学経営情報学部教授、筑波大学名誉教授。教育哲学。著書に「教育の分配論-公正な能力開発とは何か」「リベラリズムの教育哲学-多様性と選択」など。
内容
内容: 市場社会と教育機会 「奪われなさ」と平等原理 佐藤俊樹著
内容紹介
教育機会の格差・不平等が深刻になっている。教育の費用、自由な選択、個性の尊重、能力や差別、多様性と人権などの難問に向き合い、「平等の理由」と「平等の条件」を理論・実践の両面から追究する。
要旨
経済格差と貧困の拡大に伴い、教育機会の格差・不平等も深刻になっている。しかし、そもそもなぜ「教育機会の平等」が望ましく、それはどのように正当化されうるか。そしてどうすれば実現できるのか。市場社会のなかの教育、教育の費用、自由な選択、個性の尊重、差別と人権、統合と多様性、能力と選別等の難問に向き合い、「平等の理由」と「平等の条件」を理論・実践の両面から追究する。
目次
序論 なぜ「教育機会の平等」の再検討なのか;1 市場社会と教育機会(「奪われなさ」と平等原理―社会からみた機会の不平等;教育費のエコノミックスとポリティックス―人的資本・ネットワーク外部性・信用取引 ほか);2 教育の実践と改革(「共生・共有」のなかで「教育機会の平等」を考える;個性化教育の可能性―愛知県東浦町の教育実践の系譜から ほか);3 人権と民主主義への問い(在日外国人の子どもの教育機会―日系ブラジル人を中心に;人種格差社会アメリカにおける教育機会の平等―ポスト公民権運動期の黒人の教育権 ほか);4 平等原理の再定位(能力にもとづく選抜のあいまいさと恣意性―メリトクラシーは到来していない;「教育機会の平等」の復権―子どもの学校を親が決めてよいのか)
ISBN(13)、ISBN
978-4-00-022587-8 4-00-022587-1
書誌番号
1111056493
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所蔵
所蔵は
1
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所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
371.3
一般書
利用可
-
2047039447
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