会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム --
Dave Gray /著, Sunni Brown /著, James Macanufo /著, 野村恭彦 /監訳, 武舎広幸 /訳, 武舎るみ /訳   -- オライリー・ジャパン -- 2011.8 -- 21cm -- 262,8p

資料詳細

タイトル ゲームストーミング
副書名 会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム
著者名等 Dave Gray /著, Sunni Brown /著, James Macanufo /著, 野村恭彦 /監訳, 武舎広幸 /訳, 武舎るみ /訳  
出版 オライリー・ジャパン 2011.8
大きさ等 21cm 262,8p
分類 336.1
件名 ビジネス・ゲーム
注記 Gamestorming./の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【Gray】ビジュアルシンキングを専門とするXPLANEの創業者で、現在取締役。ビジュアルビジネスに関する研究や著作のほか、教育者、企業、一般向けの講演や指導、ワークショップの運営に携わっている。ビジュアルシンキングの国際組織VizThink創設メンバー。
内容紹介 ゲームストーミングはグループワークを促進させる手法。プロジェクト内での意思疎通、業務の簡素化といった作業やプロセスを改良・改善するためのアナログゲームを多数紹介し、ゲームストーミングの実践方法を解説。
要旨 ゲームストーミングはゲームのアリゴリズムと視覚的効果および効用を利用してグループワークを促進させる手法・技術・行為の総称です。ブレインストーミング、ファシリテーション手法、アイスブレイキングといったテクニックと同様、ゲームストーミングも会議、セミナー、ワークショップなど協働において優れた効果を発揮します。本書では、プロジェクト内での意思疎通、業務の簡素化、目標や日程の設定、アイデアの創出、具体的な計画の立案といった作業やプロセスを改良・改善するためのアナログゲームを80種類以上紹介しながら、ゲームストーミングの実践方法を明らかにします。日本語版では特別付録として野村恭彦氏による「フューチャーセンターでのゲームストーミング活用事例」を収録。
目次 1章 ゲームとは何か?;2章 ゲームストーミングの10のポイント;3章 ゲームストーミングの主要スキル;4章 主要なゲーム;5章 開幕のためのゲーム;6章 探索のためのゲーム;7章 閉幕のためのゲーム;8章 ゲームストーミングの実践例;特別付録 フューチャーセンターでのゲームストーミング活用事例
ISBN(13)、ISBN 978-4-87311-505-4   4-87311-505-1
書誌番号 1111057988

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