感覚統合をいかし、適応力を育てよう 2 -- 健康ライブラリースペシャル --
木村順 /監修   -- 講談社 -- 2011.8 -- 21cm -- 98p

資料詳細

タイトル 発達障害の子の読み書き遊び・コミュニケーション遊び
副書名 感覚統合をいかし、適応力を育てよう 2
シリーズ名 健康ライブラリースペシャル
著者名等 木村順 /監修  
出版 講談社 2011.8
大きさ等 21cm 98p
分類 378
件名 障害児教育 , 遊戯
注記 文献あり
著者紹介 1957年大阪府生まれ。日本福祉大学社会福祉学部卒、都立保健科学大学大学院修了。金沢大学医療技術短期大学部、金沢大学付属養護学校、うめだ・あけぼの学園などをへて、2004年私塾「療育塾ドリームタイム」設立。作業療法士。著書「育てにくい子にはわけがある」など。
内容紹介 「感覚の使い方のくずれ」を背景にしながら、「読む・書く・話す・聴く・計算する」といった課題をテーマに、そこでつまずく子どもたちとの関わり方を解説。子どもの能力を伸ばす15の「遊び」を厳選紹介する。
要旨 なぞなぞ遊び、まねっこゲーム、カード遊び、間違い探し、順番クイズ、ぴったりジャンプ、ポーズ&キープetc.子どもの能力を伸ばす15の「遊び」を厳選紹介。
目次 1 「ことば」に戸惑う子どもたち(読むのが苦手―教科書の文章を読みとばし・読み違いする;書くのが苦手―字を書くと、文字の大小や向きが乱れる ほか);2 子どもの「感覚」を理解しよう(発達障害とは―適応能力のつまずきにつながること;感覚とは―悩みの背景に感覚の使い方のトラブルがある ほか);3 適応能力を育てる15の「遊び」(テレパシーゲーム―「まなざし指示」で、絵カードとり;ことば探し―めちゃくちゃな文字列からカレーの具材を探す ほか);4 「正しく」より「楽しく」が大事(正しい遊び?―どんな遊びも、強制すれば効果半減;楽しい遊び!―家族で楽しく続けられることが大前提 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-259667-1   4-06-259667-9
書誌番号 1111060259
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111060259

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港北 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2047009963 iLisvirtual
山内 公開 378 一般書 貸出中 - 2056590130 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2051429586 iLisvirtual