何が買い手を動かすのか -- ちくま新書 --
徳田賢二 /著   -- 筑摩書房 -- 2011.9 -- 18cm -- 248p

資料詳細

タイトル お買い物の経済心理学
副書名 何が買い手を動かすのか
シリーズ名 ちくま新書
著者名等 徳田賢二 /著  
出版 筑摩書房 2011.9
大きさ等 18cm 248p
分類 675.2
件名 消費者行動
注記 文献あり
著者紹介 1947年生まれ。一橋大学経済学部卒。日本長期信用銀行、(社)ソフト化経済センターを経て、現在専修大学経済学部教授。専攻は流通経済論・地域経済論。著書「おまけより割引してほしい」など。
内容紹介 さらば、どんぶり勘定。本書では、売買における両者の駆け引きの内実を多面的に掘り下げるとともに、消費不況の時代にふさわしい折り合いの付け方を提案。賢いお買い物をするためのヒントとなる1冊。
要旨 われわれがモノを買う現場には様々な仕掛けが張りめぐらされている。お客の財布のひもを緩めるべく、心理学を駆使した売り手の努力がそこにはある。他方、買い手が商品の購入を決めるとき、値段についてどのような判断が働いているのか。本書は、売買における両者の駆け引きの内実を多面的に掘り下げるとともに、消費不況の時代にふさわしい折り合いの付け方を提案する。賢いお買い物をするためのヒントとなる一冊。
目次 旬と相場を天秤にかける;第1部 お値ごろ大好き―買い手のしあわせ(人生すべてバランス感覚;価格よりもお値ごろで選ぶ;値ごろ感の正体は二乗のお得感);第2部 売るぞ・売れたぞ―売り手のしあわせ(買い物を誘う手練手管;決断させる説得術;現場の経済心理学);第3部 売り手と買い手のガチンコゲーム(買い手の弱み―揺らぐ値ごろ感;売り手の弱み―値引作戦の落とし穴;値ごろ感が軸―進化する買い手と売り手)
ISBN(13)、ISBN 978-4-480-06625-1   4-480-06625-X
書誌番号 1111061779

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675.2 一般書 利用可 - 2047259480 iLisvirtual