消費不況に立ち向かう価格戦略 -- ちくま新書 --
吉本佳生 /著   -- 筑摩書房 -- 2011.9 -- 18cm -- 237p

資料詳細

タイトル 無料ビジネスの時代
副書名 消費不況に立ち向かう価格戦略
シリーズ名 ちくま新書
著者名等 吉本佳生 /著  
出版 筑摩書房 2011.9
大きさ等 18cm 237p
分類 337.8
件名 価格
著者紹介 1963年生まれ。著述家。専門は金融経済論、生活経済学、国際金融論。「スタバではグランデを買え!」「金融広告を読め」「マクドナルドはなぜケータイで安売りを始めたのか?」、共著に「禁欲と強欲」など。
内容紹介 最初は無料で商品やサービスを提供しながら、最終的には利益を得ようとする「無料ビジネス」。本書では、無料ビジネスのしくみを説明するだけでなく、無料ビジネスが求められるようになった時代を読み解く。
要旨 最初は無料で商品やサービスを提供しながら、最終的には利益を得ようとする「無料ビジネス」。こんな商売の手法が、なぜ流行するようになったのか?本書では、無料ビジネスのしくみを説明するだけでなく、無料ビジネスが求められるようになった時代を読み解く。デフレ不況から抜け出せない日本企業が、売上をふやし、利益を拡大させるための価格戦略を考える。おもしろくてタメになる知識満載のビジネス書。
目次 第1章 無料ビジネスとは?―2タイプのコーヒー無料から考える;第2章 共同購入型クーポンvs.無料ビジネス―生き残るのは?;第3章 TDLとUSJのアトラクション無料―入場料金値上げとの関係;第4章 予算制約vs.時間制約―消費者のどこをまず狙うか?;第5章 ケータイと無料ビジネス―本質は個人向けファイナンス;第6章 消費不況と無料―無料ビジネスが日本経済を救う?;第7章 電子書籍と無料ビジネス―期待はずれに終わりやすい理由
ISBN(13)、ISBN 978-4-480-06630-5   4-480-06630-6
書誌番号 1111061782

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 337.8 一般書 利用可 - 2046983591 iLisvirtual
金沢 公開 Map 337 一般書 利用可 - 2061945540 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 337 一般書 利用可 - 2045785664 iLisvirtual