「ちょっとしたつながり」の消費社会論 --
亀岡誠 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2011.9 -- 20cm -- 253p

資料詳細

タイトル 現代日本人の絆
副書名 「ちょっとしたつながり」の消費社会論
著者名等 亀岡誠 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2011.9
大きさ等 20cm 253p
分類 365
件名 消費
注記 文献あり
著者紹介 1959年東京生まれ。83年一橋大学社会学部卒。83~90年第四山の手論や団塊世代論を提唱したパルコのマーケティング情報誌「アクロス」で調査・編集に携わる。90年より三菱総合研究所。三菱総合研究所理事、総合未来読本「フロネシス」編集長、東京都市大学非常勤講師。
内容紹介 カッコよさを求める消費はとうに終わった。今日本人が求めているのは、ヒトとの不安定な関係を強化するちょっとした絆なのだ。戦後日本の変化を見据えて、新たなステージを迎えた消費構造を解明する消費社会論。
要旨 我々が求めているのは、隣人、友人、同好、社会の「ちょっとした絆」から得られる幸福―。新しいステージに突入した日本の消費社会を鮮やかに読み解く。
目次 序章 幸せって何だっけ;第1章 近代的な絆の始まりと終わり;第2章 戦後消費社会史から第四のステージを展望する;第3章 隣人の絆―都市的なつながりを求めて;第4章 友人の絆―老いてこそのパーソナル・ネットワーク;第5章 同好の絆―若者たちのクール・アジアへ;第6章 社会の絆―ローカルとグローバルのリアルを求めて
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-31724-9   4-532-31724-X
書誌番号 1111065763

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 365 一般書 利用可 - 2048588290 iLisvirtual