その理論と実態 --
山本由美 /編, 藤本文朗 /編, 佐貫浩 /編   -- 新日本出版社 -- 2011.9 -- 19cm -- 246p

資料詳細

タイトル これでいいのか小中一貫校
副書名 その理論と実態
著者名等 山本由美 /編, 藤本文朗 /編, 佐貫浩 /編  
出版 新日本出版社 2011.9
大きさ等 19cm 246p
分類 376.2
件名 初等教育
著者紹介 【山本】和光大学教授。東京自治問題研究所常任理事。「小中一貫教育を検証する」「学力テスト体制とは何か」「ベストスクール」など。
内容紹介 全国で小中一貫校作りが相次ぎ、多くの問題が明らかになっている。教育学、発達心理学、学校建築、地方財政論などの面から多角的に論じ、各地の小中一貫校の実態や反対運動の経験を紹介する。
要旨 教育学、発達心理学、学校建築、地方財政…「危うい実験」を多角分析。
目次 第1部 小中一貫校問題とは何か(なぜこの問題が出てきたのか;小中一貫教育・一貫校に教育学的根拠はあるのか―「地域主権」下で進む危うい学校改変の危険性;発達論から見た小中一貫教育;「小中一貫教育」と子どもの生活―品川の生活指導と市民科教育を中心に;学校建築から小中一貫校問題を考える;財政分析で透視する小中一貫問題);第2部 各地の小中一貫校の実態と学校統廃合(京都市東山区の小中一貫校と学校統廃合;学校・地域の歴史の中で統廃合問題を考える―京都における小中一貫校作りの「前史」;東京・品川における小中一貫教育・一貫校の現実と問題点;大阪府門真市での小中一貫教育、学校統廃合、学校統制;一体型校舎建築に反対する三条市の運動;統廃合計画を廃案に追い込んだ文京区民の運動)
ISBN(13)、ISBN 978-4-406-05505-5   4-406-05505-3
書誌番号 1111068091

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