地域特産品の輸出促進を考える --
丹野大 /著   -- 日本評論社 -- 2011.10 -- 19cm -- 183p

資料詳細

タイトル 青森リンゴが開拓したロシア市場
副書名 地域特産品の輸出促進を考える
著者名等 丹野大 /著  
出版 日本評論社 2011.10
大きさ等 19cm 183p
分類 678.21
件名 日本-貿易-ロシア , 農産物-貿易
著者紹介 宮城県出身。1972年早稲田大学入学、76年より早稲田大学と慶應義塾大学の大学院で主に歴史哲学、科学哲学を研究。84年渡米、Georgia Southern University社会学部助手などを経て、98年より青森公立大学勤務。現在教授。
内容紹介 株式会社を設立し、青森リンゴを学生との共同作業でロシア市場に輸出する試みから見えてきた、地域特産品の販路拡大策の行方は。自治体関係者、地場産業関係者、地域大学関係者、農業者必読の1冊。
要旨 青森リンゴをはじめとする地域特産品をロシア市場に輸出した。そこで蓄積されたノウハウは地域が生き抜く知恵と力を与えてくれる。自治体関係者、地場産業関係者、地域大学関係者、農業者、必読。
目次 第1部 まず産学連携から始まった(「地域大学」の役割―地域のために何が出来るのか?;市場経済に関するロシア若者世代の可能性―二〇〇一年調査による発見;二〇〇三年~〇四年度の試み―沿海州に青森リンゴを輸出してわかったこと);第2部 産官学連携のもとで青森リンゴを輸出する(二〇〇六年度の諸活動―極東ハバロフスク市場での場合;二〇〇七年秋の試み―モスクワ市場の諸事情;「地域ブランド」を確立するために―青森県側の諸問題を考える);第3部 産官学連携のもとで青森県産農林加工商品を輸出する(二〇〇七年度の試み―ハバロフスク国際見本市でわかったこと;二〇〇八年~〇九年度の試み―ハバロフスク国際見本市での諸発見;二〇一〇年―「スタミナ源たれ」によるロシア市場への挑戦 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-535-55701-7   4-535-55701-2
書誌番号 1111071679

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 678.2 一般書 利用可 - 2047157512 iLisvirtual