子どもの視点で考え、適切な支援を見出すために --
増沢高 /著   -- 明石書店 -- 2011.12 -- 21cm -- 143p

資料詳細

タイトル 事例で学ぶ社会的養護児童のアセスメント
副書名 子どもの視点で考え、適切な支援を見出すために
著者名等 増沢高 /著  
出版 明石書店 2011.12
大きさ等 21cm 143p
分類 369.4
件名 児童養護施設
注記 文献あり
著者紹介 千葉大学大学院教育学研究科教育心理修士課程修了。情緒障害児短期治療施設「横浜いずみ学園」副園長を経て、平成14年より子どもの虹情報研修センター勤務、研修部長。臨床心理士。明治大学文学部兼任講師、同大学院文学研究科兼任講師、椙山女学園大学大学院人間関係学研究科非常勤講師。
内容紹介 心理臨床家としての筆者の経験と人材育成の実践を通じて、どうしたらアセスメントの力が身につくかを検討。アセスメントの流れから、カンファレンスのあり方までをワークブック形式で解説する。一部書き込み式。
目次 アセスメントの流れ;総合的な情報の把握1―子どもの状態像を把握する;総合的な情報の把握2―背景要因としての情報を把握する;日常生活の中で子どもの状態像を把握する;記録について;子どもの状態像の背景要因を把握する1―生育歴;子どもの年表づくり;子どもの状態像の背景要因を把握する2―家族;情報の聴き取りに当たっての留意点;子どもの状態像の背景要因を把握する3―現在の要因A:場面と子どもの様子〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-3504-9   4-7503-3504-5
書誌番号 1111085635
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111085635

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 369.4 一般書 利用可 - 2057651833 iLisvirtual