古川一郎 /編   -- 有斐閣 -- 2011.12 -- 20cm -- 276p

資料詳細

タイトル 地域活性化のマーケティング
著者名等 古川一郎 /編  
出版 有斐閣 2011.12
大きさ等 20cm 276p
分類 601.1
件名 地域開発 , マーケティング
注記 並列タイトル:Marketing on Local Revitalization
著者紹介 1956年東京生まれ。79年東京大学経済学部卒。東京銀行勤務を経て、88年東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。東北大学、大阪大学を経て、現在一橋大学大学院商学研究科教授。著作に「出会いの「場」の構想力」など。
内容 内容: 地域活性化のマーケティング   古川一郎著
内容紹介 過疎・高齢化などに苦しむ地域も、マーケティングの考え方を踏まえて“経営”すれば、活力を取り戻せる。「日本マーケティング大賞」受賞ケースをはじめ、優れた7事例から地域を「売り込む」発想法を学ぶ。
要旨 過疎・高齢化などに苦しむ地域もマーケティングの考え方を踏まえて“経営”すれば活力を取り戻せる!優れた事例の分析から見えてきた、その秘訣とは?人任せでなく、地域を何とかしたいと願う人へヒントとエールを贈ります。
目次 地域活性化のマーケティング;第1部 新市場の創造(B‐1グランプリ―「食」を梃子にした地域活性化;いろどり―過疎地発の葉っぱビジネス);第2部 交流の場づくり(まいど1号―社会関係資本再生のマーケティング;サイバーシルクロード八王子―人々をつなぐITプラットフォーム;日本創生ビレッジ―異業種交流によるビジネスの創出);第3部 外部資源の取り込み(大地の芸術祭・瀬戸内国際芸術祭―現代アートが媒介する地域づくり;直島―外部資源による地域活性化のベスト・プラクティス);きらめく地域ブランドを創ろう
ISBN(13)、ISBN 978-4-641-16391-1   4-641-16391-X
書誌番号 1111090167

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 601.1 一般書 利用可 - 2047462935 iLisvirtual
公開 Map 601 一般書 利用可 - 2051310759 iLisvirtual