心理援助の定点 -- こころの科学叢書 --
高野久美子 /著   -- 日本評論社 -- 2012.1 -- 19cm -- 184p

資料詳細

タイトル 教育相談入門
副書名 心理援助の定点
シリーズ名 こころの科学叢書
著者名等 高野久美子 /著  
出版 日本評論社 2012.1
大きさ等 19cm 184p
分類 371.43
件名 教育相談
注記 文献あり
著者紹介 1958年東京生まれ。91年東京大学大学院教育学研究科教育心理学専攻博士課程単位取得満期退学。臨床心理士。保健所心理判定員、大学学生相談室相談員などを経て、97年より東京都文京区教育センター教育相談室主事として勤務。2005年創価大学教育学部助教授。
内容紹介 地域の教育相談システムの援助者として、長期間にわたって相談業務を続けてきた著者の、「心理援助の定点」とは。相談窓口からみえる、子どもの育ちとこころ。「子どもの育ち」への支援にヒントを提供する1冊。
要旨 「特殊教育」から「特別支援教育」への転換、児童虐待の激増、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの導入など、学校教育現場は、そのシステムも実態も激しく変貌し続けている。子どもも保護者も、そして教師も、まるでジェットコースターに乗せられているかのようだ。…相談窓口からみえる子どもの「そだち」と「こころ」。
目次 心理援助の定点;終わりのある相談・終わりのない相談―継続可能な支援のあり方;地域のサポートネットワーク―よりよく結び合うために;待つ相談・出向く相談;子育て支援カウンセラー活動・その後―保育者へのアンケート調査から;支援する人を支援する(支援する人を疲弊させないために;学校におけるボランティアを支える);学校が心理援助職に求めるもの―訪問相談の場合;保護者面接を考える―援助者と当事者とのはざまで;「問題が起きる」ということ;「告知」がもたらすもの―自分の発達特性を知る;教師と心理援助職のあいだ;生活の中の心理援助―すくーるカウンセラーのあり方と役割を考える;教育相談の今とこれから
ISBN(13)、ISBN 978-4-535-80430-2   4-535-80430-3
書誌番号 1112004169
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1112004169

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.43 一般書 利用可 - 2047572528 iLisvirtual
山内 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2048512626 iLisvirtual