横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
マーケティング思考の可能性
石井淳蔵
/著 --
岩波書店 -- 2012.1 -- 20cm -- 323,15p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
マーケティング思考の可能性
著者名等
石井淳蔵
/著
出版
岩波書店 2012.1
大きさ等
20cm 323,15p
分類
675
件名
マーケティング
注記
文献あり 索引あり
著者紹介
1947年生まれ。神戸大学経営学部卒。同大学経営学部大学院博士課程単位修得。同志社大学商学部教授、神戸大学経営学部教授を経て、流通科学大学学長。著書「マーケティングの神話」ほか。
内容紹介
研究の系譜を辿って様々なパラダイム間の関係を明らかにし、社会的事実の実在性を問い直して社会理論としてのマーケティング思考の可能性を探る。マーケティングの根源的・哲学的思考が切り開く新たな地平。
要旨
マーケティング研究の系譜をたどり、一〇のテーマに沿ってさまざまなパラダイム間の関係を明らかにする。研究の基盤となるモノや歴史、情報などの実在性を問い直し、科学的な実証主義を超えた社会の理論としてのマーケティング思考の可能性を探る。マーケティングを根源的・哲学的に捉え直して、新たな地平を切り開く野心的な試み。
目次
序章 マーケティング研究における思考の系譜―偶有性の視点;第1章 マーケティング研究の伝統的パラダイム―必然性と他者性;第2章 ものに価値は内在するか―言語ゲームの理解;第3章 「現代マーケティング」は、歴史的必然か―偶有性の歴史観;第4章 環境分析の限界―関係に依存する情報;第5章 偶有的世界のマネジメント―現代経営戦略論が問いかけるもの;第6章 プロセスとしての競争―社会構築主義の視座;第7章 戦略の仮構される審級―パラドクスの隠蔽;第8章 流通革命論の系譜―実践は理論と現実を超える;第9章 小売業態概念のフロンティア―差異としての業態;第10章 商人の存在根拠再考―市場を創造する商人
ISBN(13)、ISBN
978-4-00-024812-9 4-00-024812-X
書誌番号
1112006673
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
675/イ
一般書
利用可
-
2048534476
ページの先頭へ