石井淳蔵 /著   -- 岩波書店 -- 2012.1 -- 20cm -- 323,15p

資料詳細

タイトル マーケティング思考の可能性
著者名等 石井淳蔵 /著  
出版 岩波書店 2012.1
大きさ等 20cm 323,15p
分類 675
件名 マーケティング
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1947年生まれ。神戸大学経営学部卒。同大学経営学部大学院博士課程単位修得。同志社大学商学部教授、神戸大学経営学部教授を経て、流通科学大学学長。著書「マーケティングの神話」ほか。
内容紹介 研究の系譜を辿って様々なパラダイム間の関係を明らかにし、社会的事実の実在性を問い直して社会理論としてのマーケティング思考の可能性を探る。マーケティングの根源的・哲学的思考が切り開く新たな地平。
要旨 マーケティング研究の系譜をたどり、一〇のテーマに沿ってさまざまなパラダイム間の関係を明らかにする。研究の基盤となるモノや歴史、情報などの実在性を問い直し、科学的な実証主義を超えた社会の理論としてのマーケティング思考の可能性を探る。マーケティングを根源的・哲学的に捉え直して、新たな地平を切り開く野心的な試み。
目次 序章 マーケティング研究における思考の系譜―偶有性の視点;第1章 マーケティング研究の伝統的パラダイム―必然性と他者性;第2章 ものに価値は内在するか―言語ゲームの理解;第3章 「現代マーケティング」は、歴史的必然か―偶有性の歴史観;第4章 環境分析の限界―関係に依存する情報;第5章 偶有的世界のマネジメント―現代経営戦略論が問いかけるもの;第6章 プロセスとしての競争―社会構築主義の視座;第7章 戦略の仮構される審級―パラドクスの隠蔽;第8章 流通革命論の系譜―実践は理論と現実を超える;第9章 小売業態概念のフロンティア―差異としての業態;第10章 商人の存在根拠再考―市場を創造する商人
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-024812-9   4-00-024812-X
書誌番号 1112006673

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/イ 一般書 利用可 - 2048534476 iLisvirtual