朝日新書 --
吉岡秀子 /著   -- 朝日新聞出版 -- 2012.2 -- 18cm -- 253p

資料詳細

タイトル コンビニだけが、なぜ強い?
シリーズ名 朝日新書
著者名等 吉岡秀子 /著  
出版 朝日新聞出版 2012.2
大きさ等 18cm 253p
分類 673.8
件名 コンビニエンス・ストア
注記 文献あり
著者紹介 北海道生まれ。関西大学社会学部卒。10年の会社員生活を経て、フリーに。コンビニ業界の現場取材をライフワークに現在に至る。フリーランスライター。自他共に認めるコンビニウォッチャー。著書に「セブン-イレブンおでん部会」など。
内容紹介 業績不振にあえぐ小売業界の中で唯一、右肩上がりのコンビニ業界。「小売」から「サービスステーション」の道をひた走るセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートを徹底取材。不況日本の生きる道が見えてくる。
要旨 「美味しい」「便利」は、もはや当たり前の時代。「小売」から「サービスステーション」への道をひた走る、セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマートが行ってきたこととは?もはや社会的インフラの役割を担うまでに成長を遂げたコンビニの「秘策」を徹底取材。3社トップのインタビューも掲載。
目次 序章 震災からわかったコンビニの本当の実力;第1章 近づいてくる店舗 セブン‐イレブン;第2章 ナンバースリーは「外」で勝負する ファミリーマート;第3章 脱コンビニ ローソン;第4章 コンビニが強い5つの理由;特別インタビュー コンビニが伸び続ける理由(セブン‐イレブン・ジャパン・鈴木敏文会長)
ISBN(13)、ISBN 978-4-02-273437-2   4-02-273437-X
書誌番号 1112008851

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 673.8 一般書 利用可 - 2048643720 iLisvirtual