日英のフィールド調査から考える -- 佛教大学研究叢書 --
松戸宏予 /著   -- 仏教大学 -- 2012.2 -- 22cm -- 382p

資料詳細

タイトル 学校図書館における特別支援教育のあり方
副書名 日英のフィールド調査から考える
シリーズ名 佛教大学研究叢書
著者名等 松戸宏予 /著  
出版 仏教大学 2012.2
大きさ等 22cm 382p
分類 017
件名 学校図書館 , 特別支援教育
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1960年千葉県生まれ。専修大学文学部卒。東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程修了。筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士課程後期修了。専攻は学校図書館学、図書館情報学、教育学。佛教大学教育学部教育学科講師。
内容紹介 イギリスの学校図書館における「特別な支援」の状況、日本の特別な支援の実施に伴う問題点、特別な支援を進める上での学校司書へのサポート体制を明らかにする。学校図書館における特別な支援の指針について考察。
目次 序章 特別支援教育と学校図書館のかかわり―研究の背景と課題;第1章 諸外国における学校図書館の特別な支援の動向―イギリスの背景を中心に;第2章 学校図書館における特別な支援に対する意識と現状;第3章 学校図書館に期待される援助の視点;第4章 学校司書による具体的な援助―イギリスと日本の事例調査;終章 特別な支援に伴う学校図書館の課題と学校司書へのサポート体制
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-06129-7   4-623-06129-9
書誌番号 1112010181
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1112010181

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 017 一般書 利用可 - 2048396154 iLisvirtual