子どもの社会性はどのように育つか --
清水由紀 /編著, 林創 /編著   -- 金子書房 -- 2012.3 -- 21cm -- 215p

資料詳細

タイトル 他者とかかわる心の発達心理学
副書名 子どもの社会性はどのように育つか
著者名等 清水由紀 /編著, 林創 /編著  
出版 金子書房 2012.3
大きさ等 21cm 215p
分類 143
件名 発達心理学
注記 索引あり
著者紹介 【清水】埼玉大学教育学部准教授。専門は、発達心理学、社会心理学。主著に「学校と子ども理解の心理学」「パーソナリティ特性推論の発達過程-幼児期・児童期を中心とした他者理解の発達モデル」「いちばんはじめに読む心理学の本発達心理学」ほか。
内容 内容: 意図の理解と行動のコントロール 指さしの芽生えと言葉の発達   岸本健著
内容紹介 目に見えない他者の心があることに、子どもはどうやって気づくのか。そして、いかにしなやかに周囲との関わりをもち始めることか…。社会性の認知発達の最前線を追いかける研究者たちの、熱意溢れる学問案内。
要旨 目に見えない他者の心があることに、子どもはどうやって気づいてゆくのだろう。そして、いかにしなやかに周囲とのかかわりをもち始めることか―。社会性の認知発達の最前線を追いかける研究者たちの熱意あふれる学問案内。
目次 1部 意図の理解と行動のコントロール(指さしの芽生えと言葉の発達;乳児における人やモノの動きの因果性と意図の認識;心のしなやかさと切り替えの獲得);2部 他者の心を理解する心(自他の心の理解の始まり;人の行為の良い悪いのとらえ方;こどもの認知する「その人らしさ」);3部 他者とのやりとりを通してはぐくまれるもの(子どもの遊びと仲間との相互作用のきっかけ;人が抱く感情についての理解;教える行動の発達と障害);4部 社会性の発達を支える認知能力(子どもが「うん」と言ってしまう不思議;子どもにとっての幼少期の思い出;子どもの想像世界と現実)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-2831-9   4-7608-2831-1
書誌番号 1112018857
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1112018857

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 143 一般書 利用可 - 2048663659 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 143 一般書 利用可 - 2048657365 iLisvirtual