学校図書館から教育を変える --
五十嵐絹子 /編著, 藤田利江 /編著   -- 国土社 -- 2012.3 -- 21cm -- 198p

資料詳細

タイトル 学校司書たちの開拓記
副書名 学校図書館から教育を変える
著者名等 五十嵐絹子 /編著, 藤田利江 /編著  
出版 国土社 2012.3
大きさ等 21cm 198p
分類 017
件名 学校司書
著者紹介 【五十嵐】昭和41年より山形県鶴岡市の専門・専任・正規の学校司書として鶴岡市内小学校5校、中学校2校に勤務。平成15年学校図書館大賞を受賞した鶴岡市立朝暘第一小学校には平成7~19年まで勤務。定年退職後、鶴岡市教育委員会等。現在はフリーで「学校図書館アドバイザー」。
内容 内容: 学校図書館を切り開く学校司書たちの挑戦 先生と子どもたちに愛され、頼りにされる図書館へ   高橋由佳著
内容紹介 学校図書館の現場から、新しい教育を切り開こうと頑張る学校司書たち。図書館と児童・生徒・教職員を繋ぐ実践の数々。図書館活用教育を支える学校司書たちの姿。喜びと涙と感動のドラマを伝える奮闘紀。
要旨 学校図書館の現場から、新しい教育を切り開こうと頑張っている小・中・高校の学校司書たち。図書館と児童・生徒・教職員を繋ぐ実践の数々。図書館活用教育を支える学校司書たちの姿。喜びと涙と感動のドラマを伝える奮闘記。
目次 第1章 学校図書館を切り開く学校司書たちの挑戦(先生と子どもたちに愛され、頼りにされる図書館へ;学校図書館私のはじめの一歩;つながる広がる学校図書館の可能性を求めて ほか);第2章 学校図書館の活性化を目指して―荒川区学校図書館支援室の活動と学校司書(学校図書館支援室の活動;学校司書研修会;学校図書館支援室が行う学校への支援 ほか);第3章 よくある質問に応えてQ&A(学校司書のいなかった学校で、初めて学校司書になりました。何から取り組んだらいいのでしょうか?;先生方にどのようにして学校図書館に関心を持ってもらい、信頼関係を築いていけばいいのでしょうか?;先生方から授業にもっと図書館を使ってもらうために何ができるでしょうか? ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-337-45044-8   4-337-45044-0
書誌番号 1112022493
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1112022493

所蔵

所蔵は 9 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 017 一般書 利用可 - 2052479927 iLisvirtual
公開 Map 017 一般書 利用可 - 2048666127 iLisvirtual
磯子 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2048624050 iLisvirtual
金沢 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2051401800 iLisvirtual
公開 Map 017 一般書 利用可 - 2051338734 iLisvirtual
都筑 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2048658833 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2050788612 iLisvirtual
公開 Map 017 一般書 利用可 - 2050971719 iLisvirtual
公開 Map 017 一般書 利用可 - 2051647567 iLisvirtual