佐藤学 /著   -- 東京大学出版会 -- 2012.3 -- 22cm -- 213p

資料詳細

タイトル 学校改革の哲学
著者名等 佐藤学 /著  
出版 東京大学出版会 2012.3
大きさ等 22cm 213p
分類 371.1
件名 教育哲学
著者紹介 1951年生まれ。三重大学教育学部助教授、東京大学教育学部助教授を経て、97年より東京大学大学院教育学研究科教授。2004~06年東京大学大学院教育学研究科長など。全米教育アカデミー会員、日本学術会議第一部部長、日本教育学会前会長、アメリカ教育学会名誉会員。
内容紹介 学校とは何であり、そして何でありうるのか。学校を問い改革し続ける著者の渾身のアンソロジー。「学びの共同体論」「公共圏論」「リテラシー論」、そして「人」について、近年もっとも重要な論考をまとめた。
要旨 学校を問い改革し続ける著者の渾身のアンソロジー。実験的で挑戦的な創意によって執筆した論文集。
目次 1 学校の哲学(交響する学びの公共圏―身体の記憶から近代の脱構築へ;学校という装置―「学級王国」の成立と崩壊;リテラシーの概念とその再定義;公共圏の政治学―両大戦間のデューイ;学びの共同体としての学校―学校再生への哲学);2 哲学的断章(越境する知の断章;コミュニケーションとしての演劇と教育―如月小春との対話;祈りの心理学・希望の保育学―津守真に学ぶ;授業研究の軌跡から学ぶもの―稲垣忠彦の「教育学(ペダゴジー)」;死者の祀りとしての「私」―宮澤賢治の言葉と身体)
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-051321-0   4-13-051321-4
書誌番号 1112030060
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1112030060

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.1 一般書 利用可 - 2050323920 iLisvirtual