どう関わればいいかわからずに困っているおかあさんや先生方へ -- セレクトbooks -- 育ちあう子育ての本
浅羽珠子 /著   -- 主婦の友社 -- 2012.6 -- 21cm -- 127p

資料詳細

タイトル 発達障害の子どもとつき合う本
副書名 どう関わればいいかわからずに困っているおかあさんや先生方へ 手がつけられない、子どもが怖い…いったいどうすればいいの?答えは目の前の子どもにあります。
シリーズ名 セレクトbooks 育ちあう子育ての本
著者名等 浅羽珠子 /著  
出版 主婦の友社 2012.6
大きさ等 21cm 127p
分類 378.8
件名 発達障害
著者紹介 頌栄短期大学・保育科卒業後、(学)甲南学園甲南小学校・甲南幼稚園にて4年間、幼稚園教諭。1990年幼児教室「あさばスクウェア」開設。その後20年以上にわたり発達障害児の教育に携わっている。舞鶴市社会福祉協議会の舞鶴こども発達支援施設「さくらんぼ園」等の指導も行う。
内容紹介 基本は子どもを観察すること。そこからつき合い方が見えてくる。発達障害の子どもたちを20年間、指導してきた著者が、教育現場での実践を通して経験した具体的な手法を紹介する。
要旨 発達障害の子どもたちを20年間、指導してきた著者が、教育現場での実践を通して経験した具体的な手法を紹介。
目次 第1章 子どもの発達がおかしいと思ったときは(子どものこういう様子は、発達障害を疑いましょう;発達障害は決してしつけの問題ではありません ほか);第2章 できるだけ問題行動を起こさないためには(問題行動の原因は、必ずその場に存在する;予兆をキャッチすれば、回避できる問題行動 ほか);第3章 認知レベルのとらえ方と発達を促す指導方法(発達障害児教育の3つの目標と、大切な考え方;子どもに良いと思うことは、全部やってみましょう ほか);第4章 情緒をうまくコントロールするために(情緒の3つの状態。集中性、高揚性、くつろぎ性;情緒の発達を3つの側面からとらえる ほか);第5章 発達障害児を持った保護者の心構えは(障害があってもなくても、子育ての基本は同じ;子どもの心理状態に寄り添ってあげましょう ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-07-279835-5   4-07-279835-5
書誌番号 1112035861

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2050399276 iLisvirtual
山内 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2050383434 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2049240751 iLisvirtual