文化と不平等の教育社会学 --
ヒュー・ローダー /編, フィリップ・ブラウン /編, ジョアンヌ・ディラボー /編, A.H.ハルゼー /編   -- 東京大学出版会 -- 2012.5 -- 22cm -- 370p

資料詳細

タイトル グローバル化・社会変動と教育 2
各巻タイトル 文化と不平等の教育社会学
著者名等 ヒュー・ローダー /編, フィリップ・ブラウン /編, ジョアンヌ・ディラボー /編, A.H.ハルゼー /編  
出版 東京大学出版会 2012.5
大きさ等 22cm 370p
分類 371.3
件名 教育社会学
注記 Education,globalization,and social change./の翻訳
注記 文献あり
内容 内容: 新しい家族とフレキシブルな労働   マーティン・カーノイ著 ; 平沢和司訳
内容紹介 イギリスの教育社会学者たちが編んだ、定評ある教育社会学リーディングスの最新版。様々な問題に直面し、模索を続ける教育現場の現在。各国の事例を通して、よりよい教育の姿を展望する。
要旨 さまざまな問題に直面し、模索を続ける教育現場の現在。各国の事例を通して、よりよい教育の姿を展望する。定評の教育社会学リーディングスの最新版。日本の読者のため、巻末に編訳者による解説論文も収録。
目次 新しい家族とフレキシブルな労働;社会的相続と機会均等政策;社会的紐帯から社会関係資本へ―学校と保護者ネットワークの関係における階層差;バイリンガリズムをめぐる政治的駆け引き―再生産論による中国返還後の香港における母語教育政策の分析;モダニティの歩兵たち―文化消費の弁証法と21世紀の学校;民主主義・教育・そして多文化主義―グローバル世界におけるシティズンシップのジレンマ;「ジュリアには問題がある」―スウェーデンの学校におけるADHDの症状・カテゴリーとその適用のプロセス;教育における市場;教職の専門性と教員研修の四類型;教育の経済における成果主義と偽装―成果主義社会に向けて;パフォーマンス型ペダゴジーの枠づけ―学校知識とその獲得に関する生徒の視座の分析;教育的選別とDからCへの成績の転換―「処遇に適している」とは?;統治性と教育社会学―メディア、教育政策そしてルサンチマンの政治;文化・権力。不平等と日本の教育―解説にかえて
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-051318-0   4-13-051318-4
書誌番号 1112036304

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.3 一般書 利用可 - 2050398083 iLisvirtual