小田順子 /編著   -- 学陽書房 -- 2012.6 -- 21cm -- 125p

資料詳細

タイトル これで怖くない!公務員のクレーム対応術
著者名等 小田順子 /編著  
出版 学陽書房 2012.6
大きさ等 21cm 125p
分類 318.5
件名 行政事務 , 苦情処理
注記 文献あり
著者紹介 1965年生まれ。法政大学通信教育部文学部卒。放送大学大学院修士課程修了。東京都中野区役所に15年勤務し、区立小学校、国民健康保険課、情報システム課、広聴広報課、保健所を経て、2007年退職。現在は広報コンサルタント。
内容紹介 窓口職員がもっとも知りたい「クレーム対応のコツ」を解説。担当職員が意識しておきたい態度・行動のコツ、具体的なクレーム内容にそった対応策に加え、頻発するメール・ネット上でのトラブル対応を示す。
要旨 クレーム、トラブルの対処方法、自分で対応するかどうかの判断…こうしたら、きっとうまくいく。
目次 第1章 見極めが大切!タイプ別対応のコツ(自己主張タイプ;瞬間湯沸かし器タイプ ほか);第2章 これでカンペキ!ファーストコンタクトからクロージングまで(3秒・30秒・3分のルール;まずは見た目で勝負する! ほか);第3章 シチュエーション別切り返しのフレーズ(上司を出せ!;首長(知事、市区町村長)を出せ! ほか);第4章 電話でよくあるトラブルを防ぐ(電話応対の基本;怒りを増幅させない電話のとり方・切り方 ほか);第5章 メール・ネットのトラブル対応(メール対応の基本;メールの型を身につける ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-313-15072-0   4-313-15072-2
書誌番号 1112040892

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
戸塚 公開 Map 318.5 一般書 利用可 - 2049288223 iLisvirtual