多胡秀人 /編著, 地域の魅力研究所 /編著   -- 金融財政事情研究会 -- 2012.6 -- 20cm -- 262p

資料詳細

タイトル 地域発!日本再生
著者名等 多胡秀人 /編著, 地域の魅力研究所 /編著  
出版 金融財政事情研究会 2012.6
大きさ等 20cm 262p
分類 601.1
件名 地域開発-日本 , 中小企業-日本
著者紹介 地域の魅力研究所代表理事。東京銀行、外資系銀行を経て、現在はアビームコンサルティング顧問、地方銀行2行の社外取締役ほか。2003~07年まで金融庁「リレーションシップバンキングに関するワーキンググループ」メンバーなど。
内容紹介 日本の大変革を「地域と中小企業」に求めるという視点で描く。現場に行って、話を聞き、感じて、考えた、フィールドワークの集大成。「日本の再生は地方と中小企業から」など、5章で構成。
要旨 「地域と中小企業」発の日本大改革。現場に行って、話を聞き、感じて、考えた。フィールドワークの集大成。
目次 第1章 日本の再生は地方と中小企業から(産業革命以来の価値観が変わる!;大企業は危ない?;東京一極主義に限界がみえた?;現在、地方が抱える問題点;「地方」と「中小企業」が牽引する日本という国がみえてくる);第2章 観光業改め「地域おもてなし業」は地域が主役の総合芸術である(観光を取り巻く環境変化;グローバリズムとローカリズムの共存;観光は地域おもてなし業;価格競争ではなく価値競争を;地域の当事者意識;身の丈運営);第3章 観光産業と地域活性化(はじめに―環境変化に負けない観光業へ;観光業は地域の一人ひとりが主役;過渡期にえる旅行代理店;観光へのマネジメントに必要性;地域に必要な経営感覚;忙しい時期は地域内で協力;魅力創造の根本は街づくり;最後に);第4章 食からみた地域活性化(外食産業;六次産業;海外での日本食事情;おわりに);第5章 地域におけるモノづくり(国内製造業に明日はないか?;大手に依存しないで生きる;伝統工芸や地場産業をブランド化する;地域密着型モノづくり業;モノづくりの土壌をつくる、つくり直す;むすび)
ISBN(13)、ISBN 978-4-322-12118-6   4-322-12118-7
書誌番号 1112042546
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1112042546

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