集英社新書 --
小川勝 /著   -- 集英社 -- 2012.6 -- 18cm -- 220p

資料詳細

タイトル オリンピックと商業主義
シリーズ名 集英社新書
著者名等 小川勝 /著  
出版 集英社 2012.6
大きさ等 18cm 220p
分類 780.69
件名 オリンピック
注記 文献あり
著者紹介 1959年生まれ。青山学院大学理工学部卒業後、スポーツニッポン新聞社に入社。プロ野球、北米四大スポーツ、オリンピック取材などを担当し、編集委員に。2002年に独立。スポーツライター。著書に「10秒の壁-「人類最速」をめぐる百年の物語」など。
内容紹介 オリンピックの背後では、放映権料、スポンサー料など莫大な金が動く。果たして、オリンピックが「商業主義」を実践するのは是なのか非なのか。五輪礼賛でも金権批判でもないスタンスで、この問題を深く掘り下げる。
要旨 オリンピックをテレビ観戦していると、他のスポーツイベントとは「風景」が違うことに気づく。それは「会場に広告看板がない」からだ。クーベルタンが理想を掲げて創始した近代オリンピックの「格式」は、そのような形で今も守られている。だが舞台裏では、莫大な放映権料やスポンサー料がIOCの懐を潤し、競技自体にまで影響を及ぼすという実態がある。一方で、その資金のおかげで税金の投入が回避され、途上国の選手が参加できるという現実もある。果たして、オリンピックが「商業主義」を実践するのは是なのか非なのか。本書は、五輪礼賛でも金権批判でもないスタンスで、この問題を深く掘り下げる。
目次 序章 三つのロンドンオリンピック;第1章 「商業主義」の起源と歴史(「商業主義」の定義;聖火リレーを「売った」理由;三種類の開催資金 ほか);第2章 「商業主義」の弊害とは何か(ロサンゼルスでは、明確な「弊害」はなかった;「一線を越えた」ソウルの競技時間変更;放映権料をめぐる裏事情;テレビマネーに配慮する必要はなかった? ほか);第3章 五輪マネーは、どのように分配されるのか(「全世界的スポンサー」TOPの誕生;協賛金は二〇年前の七倍に;IOCにマーケティング専門家を招聘 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-08-720645-6   4-08-720645-9
書誌番号 1112043808
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1112043808

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