戦後、日本人はどのようにして独自のポピュラー音楽を成立させたか --
マイケル・ボーダッシュ /著, 奥田祐士 /訳   -- 白夜書房 -- 2012.7 -- 21cm -- 393p

資料詳細

タイトル さよならアメリカ、さよならニッポン
副書名 戦後、日本人はどのようにして独自のポピュラー音楽を成立させたか
著者名等 マイケル・ボーダッシュ /著, 奥田祐士 /訳  
出版 白夜書房 2012.7
大きさ等 21cm 393p
分類 767.8
件名 流行歌-歴史
注記 Sayonara Amerika,sayonara Nippon./の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【ボーダッシュ】1961年アメリカ生まれ。84年宮城教育大学の交換留学生。84年マカレスター大学卒、アメリカのTV局の東京支社勤務。89年コーネル大学の東アジア文学博士課程に入る。96年UCLAの教員、2007年シカゴ大学に移籍。同大学東アジア言語・文明学部准教授。
内容紹介 J-POP発生の起源と源流を「はっぴいえんど」を中心に解析した、日本近代文学専攻のシカゴ大准教授による、一大戦後日本ポピュラー音楽史研究。戦後日米間の文化的時差を埋める画期的な論考、遂に邦訳。
要旨 J‐POP発生の起源と源流を「はっぴいえんど」を中心に解析した、日本近代文学専攻のシカゴ大准教授による、一大戦後日本ポピュラー音楽史研究。
目次 第1章 解放の音楽―黒澤明、笠置シヅ子、そして占領下の日本における自由への道;第2章 美空ひばりの位置づけ―アジア人はどこに行った?;第3章 ミステリー・プレイン―坂本九とロカビリーの翻訳;第4章 システム内での変革―グループ・サウンズとノイズの商業的、革命的ポテンシャル;第5章 ニューミュージックと否定の否定―はっぴいえんど、荒井由実、そしてイエロー・マジック・オーケストラ;第6章 「YES」と言える日本―バブル後の経済におけるバブルガム・ミュージック;最終楽章
ISBN(13)、ISBN 978-4-86191-907-7   4-86191-907-X
書誌番号 1112046635
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1112046635

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 767.8/1271 一般書 利用可 - 2049798973 iLisvirtual