アメリカにおける新しい物理教育の実践 --
エドワード・F.レディッシュ /著, 日本物理教育学会 /監訳   -- 丸善出版 -- 2012.6 -- 21cm -- 327p

資料詳細

タイトル 科学をどう教えるか
副書名 アメリカにおける新しい物理教育の実践
著者名等 エドワード・F.レディッシュ /著, 日本物理教育学会 /監訳  
出版 丸善出版 2012.6
大きさ等 21cm 327p
分類 375.42
件名 物理教育 , アメリカ合衆国-教育
注記 Teaching physics with the physics suite./の翻訳
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 25年にわたり原子核理論物理学の研究と教育の業績を蓄積。1991年からは物理教育研究に専念、メリーランド大学に世界をリードする物理教育研究グループを組織している。メリーランド大学物理学科教授。98年米国物理教員協会ミリカン賞、2012年ICPEメダルなど受賞多数。
内容紹介 新しい概念や現象は、どう教えたら効果的に学習され、学生の思考に定着するのか。物理教育研究の進むアメリカから、学習という知的作業過程の科学的研究と、それを科学教育の現場にいかす実践的方法を詳細に紹介。
目次 第1章 導入と動機づけ;第2章 認知科学の原理から導かれる授業へのガイドライン;第3章 物理授業には教える内容以上のものがある:隠れたカリキュラム;第4章 学習評価の方法とその高度化:宿題と試験;第5章 われわれの授業を評価する:調査;第6章 教育指導への示唆:いくつかの効果的な教授法;第7章 講義を基本とする方法;第8章 演習と学生実験を基礎とした方法;第9章 ワークショップ方式とスタジオ方式;第10章 物理スイートを使う
ISBN(13)、ISBN 978-4-621-08550-9   4-621-08550-6
書誌番号 1112047382

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.4 一般書 利用可 - 2049360390 iLisvirtual