学校心理学入門シリーズ --
八並光俊 /編著, 宇田光 /編著, 山口豊一 /編著, 市川千秋 /監修   -- ナカニシヤ出版 -- 2012.7 -- 21cm -- 163p

資料詳細

タイトル 臨床生徒指導 応用編
シリーズ名 学校心理学入門シリーズ
著者名等 八並光俊 /編著, 宇田光 /編著, 山口豊一 /編著, 市川千秋 /監修  
出版 ナカニシヤ出版 2012.7
大きさ等 21cm 163p
分類 375.2
件名 生徒指導 , 教育心理学
注記 索引あり
著者紹介 【八並】東京理科大学理学部学校心理士スーパーバイザー、ガイダンスカウンセラー。主な業績「新生徒指導ガイド-開発・予防・解決的な教育モデルによる発達援助」「社会性と個性を育てる毎日の生徒指導」「学校心理学ガイドブック第1版」「教育実践心理学」。
内容紹介 実際に学校現場で生じる様々な問題に、どう対処するのか。生徒指導の実践指導上の枠組みや体制作りを述べた上で、危機管理、いじめや学級崩壊、さらに外国の現状まで、前著「理論編」を踏まえて具体的に解説。
目次 生徒指導の専門化と専業化に伴う生徒指導担当者の役割;学校における生徒指導体制;学校における危機管理;いじめと生徒指導―指導理念を変革しいじめを克服する;いじめ・学級崩壊防止プログラムの実際;ピア・リンク・ミディエーションの進め方の実際;情報モラル教育としての生徒指導;勉強のやる気をなくした生徒への対応―行動論的アプローチから;米国での特別支援教育提供前のプロセス―科学的なデータをもとにしたResponse to Intervention(RTI);特別支援教育におけるIEPの実際について―どのようにIEPを作成するのか;イギリス・フランス・アメリカに学ぶ道徳教育―青少年の問題行動に対処するために;規律ある生徒指導―生徒指導のあり方と実践;ゼロ・トレランスの日本への導入をめぐって;生徒指導基準の教育再生に果たす役割―ニューヨーク市の事例:全米で最も危険な街から「子どもにとって最も安全な街」へ
ISBN(13)、ISBN 978-4-7795-0605-5   4-7795-0605-0
書誌番号 1112050610
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1112050610

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.2 一般書 利用可 - 2049420555 iLisvirtual