江上哲 /著   -- 海鳥社 -- 2012.6 -- 20cm -- 241p

資料詳細

タイトル 「もしドラ」現象を読む
著者名等 江上哲 /著  
出版 海鳥社 2012.6
大きさ等 20cm 241p
分類 910.268
個人件名 岩崎夏海
注記 文献あり
著者紹介 1948年福岡県生まれ。98~99年ジョンズ・ホプキンス大学政策研究所客員研究員。九州国際大学経済学部教授を経て、現在、日本大学経済学部教授。著書に「流通経済の基礎分析商業とマーケティングから見る現代社会」など。
内容紹介 爆発的な売り上げを記録し、映画、アニメの制作など「もしドラ」現象を引き起こした。この「もしドラ」の「人間主義的マネジメント」の陳腐さと、その背後に潜む様々な問題を鋭く抉る。
要旨 爆発的な売り上げを記録し、映画、アニメの制作など「もしドラ」現象を引き起こした。この「もしドラ」の「人間主義的マネジメント」の陳腐さと、その背後に潜む様々な問題を鋭く抉る。
目次 第1章 マニュアル的な「もしドラ」の構成(「もしドラ」の構成と「孫引き」の問題;教則本的「もしドラ」;大学でどう学ぶのか;「もしドラ」読者の「下流志向」);第2章 「もしドラ」の人間主義的マネジメント(ドラッカーとマルクス;「もしドラ」の人間主義的マネジメント;人間主義的マネジメントの変遷とその現実;非正規雇用者が三割を超える日本での「もしドラ」);第3章 単純な「もしドラ」のマーケティング論(マーケティングを重視する「もしドラ」;「もしドラ」の「感動のマーケティング」;マーケティング生成の再確認;「もしドラ」マーケティング論の問題;「もしドラ」マーケティング論とマーケティング研究の差);第4章 「もしドラ」と危険な「自己啓発セミナー」との共通点(自己啓発セミナーの危険性と「怪しさ」;「精神的傷」を持つ「もしドラ」の登場人物たち;「他者」のいない「もしドラ」の問題性;なぜ「もしドラ」は高校野球をモデルにするのか;「甲子園」という「全能感リスク」);第5章 「もしドラ」現象の底流にあるもの(人間主義的マネジメントと感情労働;顧客情報を重視する経営管理;「下流階層」
ISBN(13)、ISBN 978-4-87415-853-1   4-87415-853-6
書誌番号 1112050724

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 910.2/6031 一般書 利用可 - 2049426847 iLisvirtual